新宿調教センター 2021/09/01 20:15

モン娘学園開発記~新フェイズ突入(9月号)

前提

ただいま製作中のモン娘学園は、「基本的なシステムを3ヶ月で完成させる予定です(2個前の記事でも書きました)」
で、開発開始から4ヶ月目の9月現在、こうなっています。


変わってねえ~

言い訳

先月はFrostpunkのせいで停滞しましたが、今月は何かのゲームに嵌ったということはなく、低速ではあるものの一定のペースで作業することができました。
そのため、見た目こそ変わっていないものの、メインとなる画面から派生する、多く実装されています。
特にUIで悩み、停滞していた↓「修学旅行」が実装できたのは大きいです。

なので、「基本的なシステムを3ヶ月で完成させる」が3ヶ月で完成してないのは作業の遅れというより見積もりの甘さが大きいです(どっちにしろ僕が悪いのですが)

今後の展開

前回も書きましたがクラファンするべく、いろいろ調べており、こちらは今月中旬~下旬ぐらいに公開予定です。
クラファン、というかキックスターターは失敗しても手間以外は失うものがないのですが、かといって駄目で元々。でやっては意味がないので、どうすれば成功するかをがっつり調査中です。
そこら辺もいつか記事にかければ。

で、クラファンが失敗するにせよ、成功するにせよ。イラストの発注はそこから1~2月後から始まりそうで、そのイラストの発注期間を三か月間と見ておくと、リリースは早くて来年の4月ぐらいになりそうです。

学園ものなので現実に入学式に併せられると素敵ですが、新入生はこんなもんプレイする暇ないと思うので、5月にリリースして、5月病にかかったサラリーマンを元気にするゲームだとバズりたいところですね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索