新宿調教センター 2021/11/01 20:05

モン娘学園開発記~Valve Corporationとの決別(11月号)

前々回、クラファンして翻訳費用集めるよ!書きましたが、始まっていません。なんで?

インシデントの発生

9月に講談社の方に無料相談していただく機会があり、(モン娘学園に関しての相談ではない)その時にキックスターターの注意点あります?って聞いたら、「アメリカは11月25日が感謝祭で伸びにくいから、そのタイミングは止めたほうがいいよ」みたいなことを言われたんですね。その時はまだ9月だから全然ぶつからないっしょ。って思ったんです。
で、キックスターター始める前にSteamのページ有った方がいいことに気が付き、Steamでモン娘学園の登録進めてたんですね。そしたら、なんやかんやで9月末にSteamの開発者アカウントをバンされました。うひぃ。


これにより、Steamでリリースしていた東方売春宿はページごと消滅し、Steamで購入でなくなりました。気になる方はDLsiteで買ってね☆

Valeveが俺を捨てたんじゃない。俺がValeveを捨てたんだ。

バンされたものはしょうがないので、キックスターター開始の準備を進め、プロジェクトのテキストを個人の翻訳サービスに依頼されたら、当初の見積もりより対応が遅い。そのうえ、いざキックスターターの審査に提出したら却下されてしまいました。
しかも、その理由を教えてくれない!という事が立て続けに起き「11月25日の感謝祭」に思いっきりぶつかるようになってしまいました。

今後の展開

というわけで、キックスターターは感謝祭後の「12月1日~12月31日」の期間に行う予定です。
仮に10月に開始していて、11月の今頃に成功。という結果が出ていれば、予算がついて色々豪華なものにできたかもしれませんが、こうなってしまったものは仕方がない。

ただし、単純に開始時期をスライドするだけではなく、「12月」の開始時に体験版とまでは言えないものの、テスト版の頒布をすることで、外人にこんなゲームなんですよ。とアピールし、キックスターターの成功確率を上げられればと思っています。全てはチャンス!


今作から出るラフレシアちゃん。前作にはいなかったタイプ。イラストはのしまささん。

というわけで

今月は色々不足してるけど、ゲームを10分ぐらいプレイできる状態に仕上げ、キックスターターを12月に確実に始められるように動きます。

今のゲームの状態って、必要な機能はほぼ揃っているんですが、通してプレイようとすると、直ぐに露骨な手抜きや仮実装の部分が出てきて、それを修正し、通しプレイ。の繰り返しで、どうにもやる気の起きない部分なのですが、いいタイムリミットができたかなという気がしています。

イラストも募集中です

詳細は前回の記事で!こちらは11月中旬ほどに締め切る予定です。いや、それ以降も連絡していただいた構わないんですが、締め切りまでの期限が短くなったり、予算の都合でお断りする可能性が出てきます。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索