雪那 2021/09/17 19:00

ドット修正

こんばんは。
明日からシルバーウィークですね♪

この休みを利用してガッツリ制作作業を進めようと思います('ω')ノ
と、言っても雪那は火、水、金曜日は休めなかったんですけどね……。
それでも祝日があるだけでも嬉しいですね♪

最近コツコツ進めていたのは、歩行キャラのドット修正です。
と言うのも、二頭身のドットキャラでマップを歩かせていたら、違和感がかなりあったのでいっその事頭身を上げてしまえという事にしました。

三頭身くらいのベースなどは、ツクールの公式などにあるので、それを元に肉付けなどをしていました。

まずはスライムをご覧ください。


二頭身だと子供っぽすぎる感じだったのが、等身が変わることによって体のラインなども表現出来るようになりました。
ちょっと肌の色が顔より濃過ぎたかも?これはあとで修正します。

続いてスライムベス。



ただのスライムの色替えじゃん……って感じですが、ほぼその通りでございます💦
すみません💦💦
これも顔と体の肌の色が違ってますね、直します。


ちなみにゲルバージョンもあります。



続いて主人公の勇者です。

街中で剣を振り回しているドットだったので、危ないので剣はなくしました。


そして序盤から登場する予定の女戦士さん。


等身が上がった事により、後ろ髪の長さも足さないといけなかったので、地味に時間がかかっています。

ツクールベースの頭身素材があるといっても、髪型、服、などはしっかりドットを打たないといけないので、地味に時間がかかって大変です💦

それでも見栄えが変わるので修正して良かったと思っています('▽')
自己満足ですけどね(
´з`)


ちなみになんですが、キャラクターの頭身が上がった事により、ドット絵の身長も微妙に変えてあります。

誰も気付くことは無いでしょうが、変なこだわりを設定してみました(*'▽')

今出来ている修正ドットキャラは四人分です。
その背の順をご覧ください。

微妙にですが違います。
スライムよりスライムベスの方が背が低いので2ドット下げています。

本来は頭のてっぺんで表現したかったのですが、兜や髪型で違ってくるので、あごのラインで比べています。

これをゲーム画面で見てもハッキリ言って気付けません( ;∀;)
こうやって拡大すれば何とか分かるかな?って感じですからね。

でもいいんです。
せっかく等身を上げると決めたので、全キャラ分変えるんです!

と言っても、全キャラ1センチ1ドット変える訳にはいかないので、身長のグループ化しています。
例えば160㎝~163㎝までが同じ高さという感じに。

なので、いまの段階では一番大きいドットキャラの予定はゴーレムで、一番小さいキャラは鎧の騎士なので、この二人が同じパーティーに居れば身長差が楽しめるかもしれませんね♪♪(意味はないんですけど(*´з`))


おまけで、女戦士のドットを打っていた時の使うか分からない差枚分をどうぞ。



肩パット?部分を1ドット下げた方が良さそうですね。
こうやって見ると肩パットがある方は、肩を上げている感じで不自然になってますね。
肩パットがないと自然に見えるので、あとで1ドットずらしてみようと思います。

この裸キャラのベースは鎧などをレイヤーで描き分けているので、差枚分が残っていました。
スライムとスライムベス、勇者は、レイヤー分けしないで、そのままベースにドットを打ってしまったので、差枚分は残っていませんでした。残念です…。

時間や資金があれば全キャラ分のドット絵差分や、立ち絵差分作りたいんですけどね(*´з`)

今回は諦めてドットを打ちます。
次があれば着せ替え出来るゲームも作ってみたいものです♪

ちなみに女戦士のドット絵差分は、一番上段の真ん中の女戦士が個人的に好みです。
どうにかそれだけでも本編にぶち込もうかなぁ~。
でもそんな事したら他のキャラも無いと不自然だしな~。
また完成が遠のくしなぁ~……。

まあ、とにかくシルバーウィーク中は出来る限り制作に集中したいと思います!


今回も最後まで観て頂きありがとうございました♪








おまけの戦闘立ち絵ゴールドマン

キラキラなので常に冒険者などに狙われていて人間不信キャラです。
それではまた。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索