雪那 2021/12/03 18:00

11月の成果

お久しぶりです。

日にちばかりが過ぎてしまって、気付けば11月の投稿が一度も出来ませんでした💦
申し訳ありません💦

11月は中々忙しくてゲーム作りの時間が殆ど取れなくて、ちょっとだけしか進んでいません💦💦

12月もあまり時間が取れなさそうですが、コツコツは作業していきます。

とりあえず今回の成果は殆どないのですが、町マップのイメージ動画を公開します。

ラダムートの町(仮)

町マップはまだ仮の段階です。
ここから小物や小道具を足して行きます。
なので今の段階では、まださっぱりしたマップになっていますね。

タルや壺なども仮に置いてあるだけです。
これはずっと前に、ツクールの勉強がてら置いたものです。
それだけツクールに関してはドシロウトなので💦

なので、イベントも試しで作ったもので、これから先変える予定です。
見え隠れするメタスラも、この町では出る予定ではありません。

会話用の顔差分も多少は作ってあるのですが、まだゲームに反映されてません。
立ち絵も昔描いた物のままで、差し替えも出来てません。
ですが、勇者にしろ、あらくれ?にしろしっかり描きなおしています。

マップについて

マップサイズに関してですが、今の段階は1000×750サイズで作ってました。
街中や一部外マップではズームさせてドットキャラも見やすくしています。

多少ドットキャラのアクションも作っているので、それも見てもらいたくて拡大しています。

ですが、ズームさせるとドットがジャギジャギになるんですね。
他にもタンスなどを開けただけでもドットがずれたり、ドットがつぶれたり。
なので0.1単位で拡大率を調整してみたんですが、やっぱりどれもしっくりこないんですよねぇ~……。

ズーム機能を使わなければ問題ないのですが、すでに1000×750仕様で作っているし…。

なので、仕方がないのでデフォルトサイズの816×624に戻そうと思っています。
せっかくステータス画面や戦闘画面の位置調整も終わっていたんですが、やり直すしかなさそうです……。

ですが、この位置調整が地味に手間がかかって大変なんですよ( ;∀;)💦
去年ゲームを作ろうと思い立ってから、画面サイズは大きい方が綺麗だろうと浅はかに進めてしまったのが間違いでした。
仕方がないのでコツコツ修正していく予定です。

今回の落書き

11月はドット絵などを進めていたので、絵に関しては全く描いてませんでした。
なので今回も落書き描きました!
落書きなんてしないで本編描けって話なんですが、気分転換なのですみません💦

ちなみに今回はクリスタを買って以来初めてのモノクロイラストです。

キースドラゴン



クリスタって本当便利ですね('▽')
トーン化がボタン一つで出来てしまうんですからね。
しかし無駄にトーン化させすぎてクドイ感じになってしまいましたが、なんか塗ってて楽しかった(
´з`)

カラーと違ってトーンだと気楽で楽しいです。
次回作があるのならモノクロゲームをアニメーションさせるのも楽しそうだなぁ。

エロ漫画も描いてみたいなぁ~…と、思い始めていました(*'▽')

おまけ ペン入れのみ

トーン化させていない方がさっぱりしてていいかもしれませんね。
何ごとも程々にがいいですね。


それでは今回はこの辺で。
次回は、約2年間も情報を出していなかったストーリーに関しての内容で行こうと思います。
何故2年間ゲームの情報を投稿しなかったのか?

それではまた(*'▽')

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索