Trynity Lab. 2021/11/23 19:02

【雑記】プロジェクト管理ツールとか

どうも、ほがらです。

シルヴィアもリリース前ということでだいぶやることも落ち着き
新作に向けた仕込みをちょいちょい始めているところです。


※上のラフはただなんとなく置いただけで、深い意味は特にありません

今回はちょっとツールのお話など。

プロジェクト管理について

ゲーム会社とかIT系に務めていらっしゃる方なら
レッドマインとかコンフルとかバックログとかジラとか
そういうのを普段使いしてる方も多いのではないかなと思います。

ちなみにほがらはレッドマインに慣れてますが
視覚的な意味ではバックログ好きですね。

それ以外にもチケット機能に特化した
TrelloとかWrikeのようなツールも存在してます。


で、なんでこういうツールを使うかって言うと
やっぱ関係者が多いからだと思うのです。
個人でやってるならエクセルやスプレッドシートで十分だし、
2~3人のチームでもそれでなんとかなると思うし。

けど、仕事の現場だと20人、30人は当たり前で
多いときは100人とかを超えてきちゃって管理が大変。

だから作業負荷や進捗の可視化を目的にこういうツールを使うのですが…

慣れないツールを使ったり、自分と親和性が低いツールを使うのって
めちゃくちゃストレスだったりします。

なお、ほがらは7年くらい前にジラ(Jira)で本当に苦しみました。
もう使い方がよくわからんのなんのって……

おかげさまで、当時心の底からレッドマイン信者と化していましたね。
今ではさほどでもないですが(一番慣れているから好きというだけで)

シルヴィアでのツール

ファントムアルケミアことシルヴィアでは
少人数開発ということもあってツールはほとんど使用しませんでした。

実験的にWrikeを使ったりしましたが、まあエクセルでいいよねみたいな。

ですが、今後はもうちょっと効率的にタスクを消化していくためにも
管理ツールを導入しようと考えております。

ひとまずWrikeかなー…
でも、正直バックログも捨てがたい。でも有料だし高いんですよねぇ…


そんなことを考えながら
いろいろとツールテストをしていた本日でした。

それでは!

宣伝

弊サークル処女作「ファントム・アルケミア
11月26日リリース!

リリース記念セールも実施していきます。
よろしくお願いいたします!


この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索