SOUTH TREE 2021/04/01 17:00

進捗報告 2021-04-01

皆さま、おつかれさまです!

先月はゲーム制作の進捗が大きく進みましたので、挨拶は程々にして早速今月の進捗報告に入りたいと思います!

……本日はエイプリルフールですが、ネタは仕込んでいないのでご安心をば!


昨年からずっと続けてきたイラスト制作作業ですが、先月中の進捗によってようやく完了間近まで来ました!

進捗度的には99%、残りの作業は既存のイラストに少し書き足したり調整を加えたりするだけなので、あと3~4日もあれば完了するといった所ですね。

これまで既存のイラストを何度もボツにしたり描き直したりと、ここまで来るのに何だかんだと凄く時間がかかってしまいましたが、その分納得のいくイラストを揃えられたと感じております……!

その3月中のイラスト制作作業の内容は、残り最後の一枚絵の制作と、メイン背景の描き直しと、衣装差分の追加の3種類となりまして、こちらも順番に紹介させていただきます!


まずは、残り最後の一枚絵の紹介から。

既に全てのHシーンの一枚絵は完成しており、この最後に描き終えた一枚絵は日常の会話パートの中で使用されるイラストとなります。

癒らし暮らし -Relief Doll- 一枚絵 リビング_コーヒーを飲む


ヒロインが食卓に座ってコーヒーを飲んでいるシーンですね。

ヒロインが好きなコーヒーを飲んでリラックスしながら、通常時に出来る会話とはまた別の会話内容が展開される、といった感じのシーンになると思います。

また、こちらのイラストでも髪型や衣装の変化が反映されるように差分を用意しています。


次は、メイン背景の描き直し。

本作の舞台はヒロインの住居であるアパートの一部屋のリビングルームが主な背景として表示されます。

既にその背景イラストは出来上がっていたのですが、このイラストが完成したのはもう半年以上前なので、ブラッシュアップし続けている現在の設定から見ると、少し気になってしまう箇所が幾つか出てきていました。

特に決定的な矛盾などでは無かったのですが、このリビングルームの背景は本作で一番見ることになる背景イラストになるので、拘れるのであれば拘って調整したいイラストでした。

という事で、3月一杯はイラスト制作作業を行うと予定を立てていた中で、前述の一枚絵が早めに完成したことで余裕も出来ていたので、このリビングルームの背景イラストの描き直しを決断いたしました。

癒らし暮らし -Relief Doll- 背景イラスト_リビングルーム

【新】



【旧】


旧版ではリビングをかなり広めに描いていたのですが、新版では程よい手狭さの空間になるよう意識して描いています。

二人きりでイチャイチャするなら、部屋の空間が広すぎるよりこれくらいの狭さの方が良いのではないかと……!

また、この背景イラストの描き直しによって家具の種類や色合いも変わりましたが、勿論各一枚絵の背景にも修正して反映しております。


最後は、衣装差分の追加

本作ではヒロインの衣装の着せ替えを出来るようにしていますが、着せ替え要素が主題にはならないので、衣装の数自体はあまり用意していません。

とはいえ、その種類が必要最低限に届いていない印象もあったので、衣装差分を追加すること自体は前々から決めていました。

ただ、そのデザインをどうするか、どのようなシチュエーションで追加するか等をいろいろ検討している間に、確実に必要なイラストを優先して描いていたので、この衣装差分の追加が最後に残ったイラスト制作作業になりました。

こちらも既にデザインもシチュエーションも決まっていて、後は残り幾つかの一枚絵に差分衣装を書き加えていくだけとなっています。

癒らし暮らし -Relief Doll- 正常位_衣装差分_拘束具



本作では純愛をテーマにしているので凌○要素は一切ありませんが、純愛からの快楽を追い求めて少しハード目なプレイもするようになっていく、という感じにはなっていくと思います。

当サークルの過去作は凌○モノとして中々ハードな事も出来るようにしていましたが、本作でも負けず劣らずかなりエチエチな事を出来るようにしていくつもりです……!



今回の進捗報告は以上となります!

イラスト制作作業はもうほぼ完了しているので、残りの作業はシナリオをすべて書き上げて、それらをゲームとして組み上げていく、大きく分けるとこの2点となります。

シナリオ制作に関しては、各種設定資料は制作済み、ゲームのプロローグも制作済みなので、あとはヒロインとの日常会話や各種イベントのシナリオを書き上げていく感じになるので、この4月中には書き上げられると思います。

その後のゲーム組み上げは、「痴○の衝動」シリーズのように複雑なスクリプトにはならないはずなので、過去作ほど時間はかからないはずです。

という風に計算すると、このままのペースでいければ前回の記事の通り、今年の夏頃には本作を発売出来ると思います!


……まぁ、まだ今のところあくまで予定ではありますが、とはいえイラスト制作作業がほぼ完了したのは非常に大きな進捗です。

料理で例えるなら、究極のカレーを作るための複数の野菜やスパイスを畑から育てていて、それらをついに収穫することが出来て、最高の形で完成したその素材から料理の完成度の高さを想像出来て手応えを感じている、といったところでしょうか。

まだ必要となる素材は幾つかありますが、それさえ作り上げることが出来ればいよいよ調理開始です。

しっかりと面白いゲームを完成させるため、このイラストという素材に見劣りしないよう、これからシナリオ制作も引き続き頑張っていきます!!

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索