Heliodor 2020/08/23 17:12

雑談

メインPCが不調になって、結局OS再インストールの憂き目に遭いました。
(起動できませんでした→修復します→修復できませんでした→再起動します……の無限ループ)

Windows7→アップデート版8→無料アップデート版8.1→無料アップデート版10と入れ替えてきたPCだったので、そろそろいい機会かなあとも思ったのですが……これはつまりWindows7のDVDから入れ直しという面倒臭さ。

まあデータ類はOSとは別のHDDに入れてあったし、OS再インストールも無事終わって一安心……なのですが、例のバッテリーが膨らんだタブレットノート、まだ買い換えてなかったので丸一日何も出来ませんでした。なぜオレはあんなムダな時間を……。

余談ですが無料アップデート版Windows10のシリアルって再インストールするときどうするの??と焦りましたが、そのままオンラインアップデートできました。
(Microsoft側にちゃんと登録されているそうです)



もう早いところ新しいノートPC買おうと思い立ってド○キホーテに行ってみたのですが、2万円のNANOTEというヤツは売り切れてて手に入りませんでした。

となると3万円ぐらいの中古でも買うか……?

いや、4万円ぐらい出せば新品でもそこそこの性能で安いノートPCある……。

4万円出すなら5万円でもうちょいマシな性能……いや、6万円出せば……。





キリが無いわ!!




と言うことで結局互換バッテリーを買いました。水は低きに流れる。


上:膨らんだ純正バッテリー 下:5000円ぐらいで買った互換バッテリー

なんか既に不自然な膨らみがあるんですが……。


即返品してやろうかとも思いましたが、元々こういう形かもしれないしいや無いだろ、試しに接続してみたら普通に起動したので、これがまた膨らんで使えなくなったらその時こそ丸ごと買い換えよう!と心に決め、そのまま使うことにしました。
まあ2~3年はもつやろ……。


一ヶ月ぶりぐらいに起動したタブレットノートPC(右)。
外装もピッタリ嵌って液晶の歪みも無くなりました。

以前使っていたものと全く同じ環境+設定済みのものが5000円で手に入ったと思えば……まあ……うん……。





え? 左のノートPCは何かって?






VAIO 505 RXってやつですよ。


輝くMMX Pentiumシール、動作クロックは266MHz!


Windows98→2000にアップデートしてありますが、こんなスペックでもあやかし紅白戦動くよ!












うそです

静止画像を表示しただけです。
もしかするとDirectX9をインストールすれば本当に動くかもしれませんが、HDDの容量が足りませんね(多分)。





製作はそれなりに順調です。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索