Heliodor 2021/06/07 00:09

あまり参考にならないドット絵の描き方

ちょっと寝る前に作業するかなー、と雑務をしていたら無意識にコーヒー淹れて飲んでました。バッチリ目が冴えてきましたよ。そろそろ寝たいんですが……ヘリオドールです!(挨拶)



突発参考にならないシリーズです。

なんとなく後回しにしていた前回の告知画面の、主人公バージョンの絵です。


このジャージ着てる絵です。



今回は大き目の絵なので大雑把に下描きをします。



パパッと塗り潰していきます。
線画が雑過ぎてはみ出まくるので塗り潰しツールは使わず太いペンで適当に塗っていきます。



なんでこんな斜め構図にしたんやろな……?と過去の自分にツッコミを入れつつ下描きを消して細かいところを描き込みます。忘れてた右手も描き足し。

※普通のイラストは好きな角度で描いて変形したり回転したりできるんですが、ドット絵は90度以外の角度で回転するとぐちゃぐちゃになるので、斜めの絵はずっとその角度で描く羽目になります。






右手がなんかイマイチだったので退魔刀を持たせました。




先輩と並べてバランス確認。
身長が違い過ぎてよく分からないけど頭のサイズは大体合ってるのでまあいいか(雑)。





おまけ


それにしてもこの主人公、特徴無さ過ぎてハチマキ無いだけでも誰だか分からなくなりますね。ジム・カスタム?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索