【Dark and Sanctuary】③冒険の拠点とチュートリアルクエスト

●はじめに
お世話になっております。
12月に入って急に寒くなってきましたね。
朝の冷え込みがすごいのでお布団から出るのもひと苦労です。

さて、今月はマップ、データベース、チュートリアルクエストの作成を行っておりました。マップも拠点の村のひと区画と施設、最初のチュートリアルクエストの分が完成しました。

●マップ(拠点)


今回の冒険の舞台は瘴気にまみれた陰鬱な世界となります。
拠点の村は「メイン区画」「懲罰区」「スラム街」の3つの区画に分かれています。
サンプル画像はメイン区画の外観となっています。

「メイン区画」には、ダンジョンの入口となる検問所、各派閥である誓約の施設などがあります。
今作ではダンジョンと拠点を行き来することが多くなるため、冒険に必要な施設は主にこのメイン区画に集まっています。
ダンジョン攻略前の準備やキャラクターの強化などを行うことができます。

「メイン区画」にも少数ではございますが、Hイベントを配置します。
誓約=派閥関連や誓約貢献系のイベントを考えています。
拠点の主なHイベントは「懲罰区」と「スラム街」で発生させる予定です。
こちらはまたでき次第、個別で記事を作成したいと思います。


実際のゲームプレイ画面では、フォグ(前景)を使用し、陰鬱な世界観を表現したいと思います。
フォグが強すぎて暗くなりすぎたり逆に眩しすぎたりしないように気を付けたいです。

●チュートリアルクエスト
攻略するべきダンジョンがどういう仕組みなのか、どういう流れで進めるのか、ダンジョンに潜むエネミー、ダンジョンにあるアイテム、オブジェクトはどういう意味を持つのかなどを説明するチュートリアルクエストです。


今作では独自のゲージやルールなどがあります。
文章による説明がなくともゲームをプレイしていればわかるようにシンプルに作ろうと思っていますが、チュートリアルクエストではその独自のルールをイラスト付きで解説しています。
チュートリアルクエストの長さは大体5分程度になるようにしました。

●エネミーシンボルについて


今作でもシンボルエンカウントのシステムを使います。
敵シンボルの見た目に違いを持たせ、戦闘に入る前に敵の強さや特徴が分かるようにしました。
戦う前から敵の情報を知ることができるため、キャラクターのレベル、消費アイテムの有無、進行ルートの選択からプレイヤーさんが敵と戦うか否かを判断していただく形になります。
敵と戦って経験値や素材を獲得するか、リソース(HP,MP,アイテム等)を温存して先に進むかの選択ができるようにしたいです。

※補足
クエスト終了後、キャラクターのレベルは1に、消費アイテムは全て自動売却されます。
キャラクターの成長要素は別に存在し、一度クリアしたクエストは次回以降難易度が緩和されるシステムがあります。
ジャンルはローグライクですが、クリア済みのクエスト(繰り返し挑戦できるクエスト)はシビアな攻略を求められるものではなく、ファーム要素を取り入れます。
ゲームバランスについての詳細は後日個別記事にします。

●12月に作ったものリスト
・マップ
┗拠点の村「メイン区画」の外観
┗施設5つの外観
┗ひとつめのダンジョン「廃墟」のベースキャンプ
┗チュートリアルクエスト用エリア

・序盤のスキルやアイテムなどのデータベース全般

・クエストシステム
┗クエストの受注から攻略開始
┗クエスト終了後、報酬自動受取(クリア報告必要なし)

・チュートリアルクエスト
┗クエスト開始から終了まで全て

・エネミーイラスト数点

・Hイベント一枚絵(途中)

●さいごに
今月の目標だった拠点のマップとチュートリアルクエストが完成しましたのでひと安心しております。
先月のCi-enの記事で、バトルギミックとボタンピクチャのことを書かせていただきましたが、先日プラグイン制作者様より「ピクチャのボタン化プラグイン」が配信され、公式プラグインだと問題があった部分が解消されました。
バトルギミックもこのままの状態で進めることができますので、今のところ制作は順調に進んでいる感じです。

Ci-enの更新は今月中にあと1回行います。
今現在はこのゲームのイメージをさらに固めるために、Hイベントの一枚絵を描いています。次回の更新ではそのイベントの一部をお見せできればなと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索