【Dark and Sanctuary】②戦闘H攻撃、拘束攻撃

●はじめに
お世話になっております。
朝晩は大分冷え込み、冬らしい陽気になってきましたね。
最近は健康のためと頭をすっきりさせるために、朝か夜の人がいない時間帯に近所の大きな公園をジョギング、ランニングするようにしています。

さて、今回の記事では、戦闘中の敵からのH攻撃と拘束攻撃について記事にしたいと思います。
暫定的なものですので、もしかしたら今後少し変わるかもしれません。

●戦闘H攻撃、拘束攻撃について
H攻撃と拘束攻撃とは、戦闘中に敵がヒロインに対して行う妨害&エロ攻撃となります。
特定の条件を満たした時に敵が使用してきます。
条件は一部共通部分もありますが、基本的には敵毎に異なります。
H攻撃と拘束攻撃は段階的に進み、相手の特定行動に対してこちらの対処が失敗した場合に進行するようになっています。

●実際の戦闘の流れについて
ここで、ひとつの例を紹介します。
1匹目のボス敵、「収集する者」(仮)との戦闘シーンをギミックの解説を交えてスクリーンショットと一緒に解説していきます。

①戦闘開始


②特定のターンに敵が呪いデバフ攻撃をしかけてくる

・規定ターンに敵が呪いデバフをかけてくる
・呪いは魔法「クリア」で解除可能
┗「クリア」はそこそこのMPを使う魔法
・画面右側、「Touch」ボタンを押すとデバフの詳細がわかる


③呪いデバフを放置すると脱衣状態となる脱がし攻撃をしかけてくる

・呪いデバフを放置したまま、敵攻撃スキル「死の爪」を被弾すると脱衣状態になる
・脱衣状態から通常状態に戻ることは不可
・画面右側、「Touch」ボタンを押すとヒロインの状態がわかる


④脱衣状態(ゲームではブレイク状態と表記)の時に、ヒロインの体力が一定以下になると敵が拘束攻撃をしかけてくる

・拘束状態になると強烈なデバフがかかる
┗戦闘が続行できなくなるほどではない


⑤ヒロインが拘束されたまま、戦闘続行

・プレイヤー側が不利な状態のまま戦闘は続く
・ヒロイン拘束時、敵グラフィック一部変更


流れは大体上のような感じになります。
最初のボスなのでギミックも単純にしてあります。
簡単に申し上げると
「呪いデバフを魔法(またはアイテム)で解除しないまま戦ったらギミックが進み、拘束されて不利になる」
ということになります。
ギミックを無視して拘束攻撃をされたとしても、致命的なデバフではないため戦うことができます(不利になることには違いありませんが)。
ギミックに対処しながら慎重に戦うか、ギミックを無視して速攻をしかけるかはプレイヤーさん次第となります。
ダンジョン攻略でのランダム要素などから、ボス敵への対処が変わるような設計も検討中です。

●問題点について
今回使用したサンプル画像はゲーム内のスクリーンショットであり、加工等を一切行っていないのですが、実はひとつ問題点がございます。
デバフを付与された際に表示される「Touch」ボタンはピクチャ画像なのですが、プラグインを使ってこのボタンをマウスでクリックするとデバフの説明欄を表示するようにしています。

しかし、この動作がフィールドでは問題なくできるものの、戦闘中では一部のタイミングでしかボタンをクリックした時に説明欄が表示されない状態となっています。
デバフの詳細を知りたい段階でうまく表示できない場合があり、それではギミックが破綻してただの理不尽、初見無理ゲーとなってしまっています。

ツクールMVだと戦闘中でも問題なくボタンピクチャを作動させることができるプラグインがあるみたいなのですが、MZ版では見つからず……。
私では自力でプラグインを変えることができないため、もしかしたら仕様を大きく変更する可能性もございます。

※2020/12/20追記
MZ版ボタンピクチャプラグイン(トリアコンタン様)が配信され問題解決されました。
プラグイン制作者様に本当に感謝です。

●戦闘H攻撃、拘束攻撃を作ってみて
この戦闘用のイラスト変化とボタンの試みは今回が初めてですが、作るのはとても楽しかったです。
イラスト制作時間がヒロインとボス合わせて2日、ボタン画像の準備とゲーム内システム構築が1日で全部合わせて3日ほどの作業となりました。
ここからさらに敗北時のHイベントシーンを作ります。
あまり予定ばかり申し上げるのは恐縮ですが、敗北Hはボス1体に対して3回、基本HCGも3枚(+それらの差分)用意しようと考えています。
単純にHイベント回収作業とならないようにゲーム進行に応じて3回の敗北Hイベントが見れるように構築もしたいです。

●さいごに
冒頭でも書きましたが、11月から散歩やランニングを始めました。
パソコンに向かって作業をしていると頭の中がモヤモヤしたり背中や腰が痛んだりとちょっと健康的に良くないなと思うようなことが出てきました。
モヤモヤを解消するときはランニング、考えをまとめて整理したいときはジョキングをして適度に身体を動かすようにしています。
これからさらに寒くなり、社会情勢もまだまだ不安な感じではありますが、今後もマイペースにゲームを作っていきたいと思います。

今回の記事は以上となります。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索