ひろいんそふと 2023/12/14 23:00

※ネタバレ注意|プリンシベルアイランド攻略情報

プリンシベルアイランドの攻略情報になります。
困ったときは参考にしてください!

また、バグなどありましたらコメントでお教えいただけると助かります。致命的なバグはなるべく早く対応するようにいたします。


■ 現在同梱されているセーブテータについて
現在同梱されているセーブテータは、サブイベントが進行していないセーブスロットが1つあるのみとなっています。
下記が最新のもので、サブイベントがクリア済みのセーブスロットも含まれています。お手数をお掛けして申し訳ありません。

シナリオクリア済みセーブデータ最新版.zip (19.83kB)

ダウンロード

冒険のコツ

鍛冶レベルは全キャラクターに満遍なく上げるのではなく、主人公を含めた3キャラクターに集中するのがおすすめです。
初期でパーティーメンバーになっている「アリス」と「ジェイク」で問題ないと思います。

自身が操作するキャラクターは主人公である「アルフ」がバランスが取れていておすすめです。
ただ、うまく扱えるのであれば「アリス」が一番強いと思います。MPを消費して出す技が素早く、それでいて当たりやすくとても優秀です。

戦闘のコツ

必勝パターンは「相手を画面端に追い詰めて連続攻撃」です。
ゲージが溜まって攻撃が出し放題の状態の時に、一気に畳みかけるのが良いです。

迷いやすいダンジョンのヒント

一部ダンジョンは迷いやすいと思うので参考にしてください。

炭鉱洞窟

看板が置かれているところの穴を入り、少し進めば北側(上側)に水がある場所に出ると思います。その水の上に浮いている石の上を進んで行けば神殿です。

神殿内で遭遇し逃げた女については、右側の入り組んだ場所を探すことになります。
穴の中に入っても同じエリアの別の場所に出るだけでなので、無暗に入る必要はありません。
北(下)の方に独立した岩の壁があり、そこに扉があります。その中に逃げた女がいます。

深い森

神殿は北東の方角(右上の方向)にあります。
木の壁の隙間にちょうど1人が通れるくらいの隙間が空いていて、そこに神殿があります。

聖堂

最初のエリアからずっと右のワープゾーンを利用しましょう。
そうすれば神殿への道に続くエリアに辿り着けます。

シナリオクリア後について

町を北に出たエリアを西に行くと、「川岸」に出ます。
ここで水着姿のキャラクターたちと戦うことができます。

また、川岸でジュアリーヌと話しかけると、町の南西にある教会に入れるようになります。
この教会が実質ラストダンジョンで、巨大な敵とのバトルを楽しめます。

敵は非常に強力です。
鍛冶レベルを上げたい場合、川岸で「女剣士」と戦うのがおすすめです。お金はほぼ手に入りませんが、鍛冶レベルは多く入手できます。

「まじかるガールズ」について

メインシナリオとは別に進行するサブイベント要素です。
(逆に、このゲームにはまじかるガールズ以外のサブイベントはありません)

ダンジョン各地にいて、計6回戦うことになります。
6回戦うと、川岸および教会にも出現するようになります。

下記の順番で出現します。順不同ではありません。

1回目: 炭鉱洞窟
2回目: 水の洞窟
3回目: 深い森
4回目: 海岸洞窟(ゲーム開始時の場所)
5回目: 森(高台のところ)
6回目: 聖堂(横長のエリアのところにある青い床を調べるとワープ。5回目までクリアしていないと反応なし)

ゲーム内でも↓にいるキャラがヒントを教えてくれます。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索