鉄鎖評議会 2020/08/08 20:00

『Fallen Noble』制作雑記 #7

みなさま、ごきげんようでございます。
本格的に暑くなりまして、いかがお過ごしでしょうか。

先週はお休みさせていただきました制作雑記、以前に引き続き制作継続中のご報告を兼ねましてお届けいたします。


とはいえ、基幹のシステムはできておりまして、只々『描く』『書く』『試す』を繰り返しております。 

この内『書く』――ゲーム内文章を作る工程がいまいち進捗が宜しくなく、熱いシーンは割とすんなりと進むのですがえっちぃシーンの文章は時折官能小説の表現用語辞典を片手にやや模索しつつ格闘しております。あまり辞典の表現に頼り、引っ張られすぎないように気をつけないといけないところではあります。
なお、私の頭の中で最も勝手に動いてくれる子はリシアちゃんです。表の主人公、さすがです。

『描く』――CGを作る部分はコンスタントに制作進行中です。


下書き状態のもので恐縮ではございますが、一部をご紹介いたします。
勢いで下書きまで完成させた後に他のCGと構図の大差がない事に気が付き没になる…ということが稀にあります。これまでに2~3回ほどありました。
この上のリシアちゃんの下書きはバトルアニメーションと同じ姿勢ではあるのですが……💦
か…片方アニメ―ションなのでよし…!! …後で振り返ると消えてるかもしれません。

『試す』――実は制作当初から立ち絵の切り替わり時にちょっと詰まる現象が起きることの解消方法が見つからず難儀しておりましたが、キャラに焦点を当てる演出を簡素化しまして、これにて詰まる現象が起きた際の引っ掛かりが多少改善…されれば良いなぁ…と定期的に模索を続けております。
この現象の解消に乗り出すと毎度膨大に時間を持っていかれつつ成果が乏しいのですが、完成までにはなにか方法を見出したいところです。



皆様は『記憶を消してもう一度遊びたいゲーム』というものはございますでしょうか。
私はえちぃゲームの中にもそういったゲームがいくつかあるのですが、大抵戦闘が一筋縄ではゆかないものばかりです。
この戦闘に関するお話はまた後日に…(現在は全体バランスを整えるほどのステージに至っていませんゆえ…💦)
たまに、作品が完成したら記憶をリセットして遊んでみたいなと叶わない望みを抱くことがあります。自分の作りたい、遊んでみたいを詰め込んだモノを、自身では新鮮に味わうことは決してできないジレンマです。
なお、実際に完成後に遊ぶと際限なく不備や直したい点、追加したい要素が出てきて遊ぶどころではなくメモを片手に画面にかじりつくことになると思います。間違いなく😅

…と、この辺りで本日は失礼いたします。お付き合いいただきありがとうございました。

フォロワー以上限定無料

追加のCG公開や没CGなどを置くことがございます。

無料

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索