セアロソンク 2021/01/08 22:01

近況報告と2021年の抱負

遅まきながら明けましておめでとうございます。

のっけから何か気になるスクリーンショットを掲載しておりますが、本日はまず、近況報告と2021年以降の活動方針について考えていることをお話ししたいと思います。

このところCi-enはちっとも更新していないし、他でもぜんぜん活動の形跡が見えないので、「セアロソンクのヤツ同人やめてしまったん?」と心配される方が出てきてもおかしくないような状況なんですが、やめてません。生きてます。私は元気……でもないか(´・ω・`) でもモンエナ飲めば大丈夫!

とはいえ、当方は活動分野がゲーム開発であるため、何をするにも時間が必要なんですが、本業に謀殺忙殺されてなかなかその時間がとれない状況が続いています。企画自体は色々考えてるんですけどね。

おかげでもう日頃からグツグツ煮詰まってる【何かツクりたい欲求】が溜まりに溜まって爆発しそうなので、そろそろ無理矢理にでも何か動かす体制に移行したいと考えてます。具体的には、

仕 事 な ん か 辞 め て し ま え

とかいう刹那的な暴挙に出てしまいそうなほどなので、そうなっても大丈夫な環境を少しずつ構築していこうかな……と。となると、仕事を少し減らしてもその分を補える――そしてゆくゆくは今の本業を休んでゲーム開発に全投入できる収入源が必要になってきます。そこで、有料支援プランの稼働を考え始めています。

今まで有料プランを設置していなかった理由は、毎月お支払い頂く支援金に対するリターンが用意できる見込みがないためでした。特にゲーム開発の場合だと、プロジェクトの後半になるまでほとんど公開できる情報がなく、「やってますよ、ええ、やってます」っていう口先の報告しかできないため、支援者様に安心してご支援頂くことが難しいと考えていたためです。

ただ、このまま何も出来ないまま仕事で人生食い潰されていく状況は、同人ゲーム開発を始める前と何も変わらないことになってしまいます。それを嫌って同人を始めたのだから、どうにかして自主作品制作の現場に戻らなければならない。もはや手段を選んで贅沢を言っている場合ではないのでは……といったことも考えるようになってきました。

というわけで、制作のための金策として、とりあえずCi-enや他のパトロンサイトなどを通しての有料支援の開始を計画しています。ご支援に対するリターンは、今後開発するゲームの各種バウチャーやゲーム内限定アイテムの配布に加え、制作が進んできたら開発途上バージョンや制作資料など限定コンテンツ公開等々といった基本通りのパターンを考えています。

ただ、一番最初にお手元に届くとしたら開発途上コンテンツなのですが、先述の通り公開できる部分が揃うのにかなりの時間がかかってしまうと予想されます。それに支援者様からしても「やってます(以下略)」状態の人にそうそう金なんか出してられないと思います。そこでもう一点、定期的に掲載できる別のテキストコンテンツの制作も検討しています。どうしたらこのコンテンツをより支援者様にとって価値のあるものにできるかと色々頭を悩ませておりますが、もう少し考えがまとまってきたら改めてどういったものをお見せするかお知らせしたいと思います。あと、もしかしたらnoteあたりで下らない三文記事を売文するかも。

加えてもう一点。長期的なパトロンシップ以外に、機材やアプリケーションの更新など、直近の資金需要を満たせないかと期待しているのが、最初に画像を出した『処女を守る魔法』中国語版です。今まで水面下で進行してきたプロジェクトですが、ようやくリリースの目途が立ったので本日ついにというか、ついでにというか情報公開することにしました。

翻訳自体は既に完了していて、今はちょうど確認作業の真っ最中で、1ミリも読めやしねぇ中国語のテキストを、シナリオ書いたときのおぼろげな記憶頼みに文字だけ追っていくという苦行に勤しんでおります。読めねぇのに確認する意味あるんかと思われるかもしれませんが、これがまた、繁体字・簡体字のどちらかに字形がない文字が使われてたり、翻訳の抜けで日本語が残っていたりと、中国語を知らなくてもわかるミスがたまーに紛れてたりしまして、案外気が抜けねーのです。マジきっついわ、コレ _(´ཀ`」 ∠)_

作業工程自体としては終盤になるので、もはやリリースは時間の問題で、近日中には販売開始する見通しです。今までアジア市場にまったく目を向けてこなかったので、正直どれぐらい売れるかは自分にとっても完全に未知数なんですが、もし外注費用まで捻出できたらその分次回作の開発が早まりますし、ぜひともガッツリ売れて欲しいところです。

そこで、応援はしたいけど現段階では有料支援までは踏み込めないという方にお願いなのですが、ぜひこちらの情報を積極的に拡散して頂けると助かります。今後Twitterアカウントでもバンバン(邪魔にならない程度に)中国語の宣伝ツイートを流す予定なので、見かけたら脊髄反射のごとく機械的にRTポチポチ押してやってください。ウチのフォロワーには直接ターゲット層、つまり中国語話者がいる可能性はほとんどないと思いますが、拡散されればされるほど顧客にリーチする可能性は高まり、最終的には予算につながります。ぜひご協力をお願い致します。

2021-01-09追記

ひとまずコレをRTして頂けると助かります _(-ω- _)⌒)_

https://twitter.com/searothonc/status/1347565999277572097

https://twitter.com/searothonc/status/1347566282942550017

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索