Itit Games 2021/09/12 22:57

YouTubeで観られる自主制作アニメをご紹介

 YouTubeには色んな人達が作ったオリジナルのアニメが数え切れないくらいに転がってる。でも残念なことにどれだけよく出来ていても、どれだけ熱意があろうと注目されなければ埋もれてしまう。そんなアニメを紹介してみようって趣旨で今日はアニメをオススメしていく。最初のアニメ以外は注目度が低い(再生回数が1万にも満たない)やつだよ。再生回数が多いアニメは紹介するまでもないからね。しかたないね。

 まずは軽くジャブってことで。

 お坊さんが掃除をするアニメ。サムネイルで分かるとおり普通とは程遠い。でも変なことをするわけでもなくて、ただただシュール。謎の感動もある。

 婦警が現場に急行してよく分からない何かとなんやかんやする。絵柄のせいか卑猥さは感じられないけどちょっとえっち。といっても下ネタ寄りで扇情的ではない。

 アニメではあるけどアニメMV。ちゃんとストーリーはあって演奏シーンもある。曲ありきかアニメありきかは分からない。

 他にあるアニメも同じように曲と楽しむ感じで、歌が気に入ったからアニメを観るってのもいいと思う。アニメ自体の画風も色々あってすごい。

 なんちゃら放送協会の歌と一緒に流れるアニメみたいなやつ。どこか懐かしい感じがして、これから何が始まるんだろうと思ったところで終わる。やや消化不良。

 「アニメだ!」って感じが凄いするやつ。短い時間に色々詰め込んでて風呂敷をきちんと畳むのは凄い。実は最初に紹介したお坊さんと同じチャンネル。

 こちらは逆に自主制作って感じが強い。ただこの荒々しさみたいなものが作風にも合ってて、演出の勢いを増加させてると思う。

 ポップでキュートな絵柄が可愛くて良い。しかし短い。ついでに音もない。せめてBGMでもあればもっと跳ねるんじゃないかなあ。

 どこか闇のあるショートばかり作っていた頃の新海誠っぽさがあるアニメ。この題材でどこまでやれるのかなあと期待と不安がある。

 アニメも作るVTuber、わいみのアニメ。元がバーチャルと考えればアニメというか日常の記録みたいな感じ。すごく短い。でもほんのり記憶に残る。

 かわいい。アニメを作るチームを作ったよ、処女作だよって書いてあるけど元がアニメ系のチャンネルじゃないから今は何もしてないのかな? って気になる。

 この日記を書こうと思ったきっかけの一つ。他のアニメを紹介してもいいんだけど、尺と癖を考えてとっつきやすいこのアニメを選んだ。

 元々私が半身浴くらいの感覚で浸ってるredditで知った人のアニメで、チャンネル名にも書いてあるスミエのアニメがメイン。ただそのアニメは絵柄の取っつきにくさとギャップがあるから物凄く人を選ぶのね。しっかり丁寧に作られてるのに、まず第一印象で「ギャグかな?」となる。それで実際に観るとギャグではあるんだけども、ちゃんとテーマや流れといったものを意識して作られてるんだって気付ける。

 ただその気付きに至るまで目を通せるかが鍵になる。キャッチーさでいえば『その2 ブラックユーモア事件』がベストだと思う。開始20秒までで「あ、これはこういうやつか」と分かるし自分に合ってるかも判断しやすい。ただ内容が内容だけに「えっ、なにこれ」「ちょっと合わないかも……」ともなりやすい。『その3 ア(オ/ホ)色の未来』はもっと万人受けだけど、今度は掴みの笑いまでが少し遅い。

 映画とかでありがちな時間軸の調整を行って、最初の事件から回想に入って序盤の流れにすれば興味を惹きやすい気もする。でもそうしたらテンポが悪くなる。それならいっそのこと最初の1分くらいをカットして、短い台詞の応酬から事件に繋げた方がよかったのかもしれない。ただテンポを意識しすぎると今度は以降の流れがだれてきそうだからやっぱり難しい。空論だってのにアニメって難しいよなあと痛感する。

 合成音声とモーションが惜しいアニメ。人とロボという組み合わせもネックで、ロボとロボのやり取りにも見えてしまう。それが伏線だとしたら素直に感心する。

 ほぼ一話完結だから面白いやつを紹介。ロボットのキトネが人間の真似をするチャンネル。ただ普段は面白さよりシュールさや可愛さを楽しむ方が正しいと思う。これもこの日記を書くきっかけになった一つ。頑張って作ってるのになんでここまで知名度がないのかなあ。もっと知って貰いたいなあと思うような作品が世の中には多い。よく創作物でクソだのB級だのと馬鹿にされるものはあるけど、あれって話題になってるだけでも恵まれてる方だよなあと思っちゃう。誰も知らないのって哀しいよね。

 私も(たとえ何もしていない期間や成果物を出せない日々が多くとも)クリエイターの端くれだから、そういう人は一人でも減って欲しい。せっかく才能を持った人が芽を出しても、誰かが水をあげなきゃ咲けないかもしれない。降りしきる雨だけで立派に成長する花や木もあれば、枯れてしまうものだってある。もう随分と長いことそれらしいことはしてないけど、そういうクリエイターを発掘して手助けできるような仕組みを作れたら良いなあ。そんな才能はもう涸れ果ててそうだけども。

※閉鎖予定の別ブログからの再掲記事です。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索