浮世幻想縁日(製品版)感想追記/雑記(読書:Live2D系)

製品版感想を追記という形で書いてみました。

体験版記事を書いたあとの製品版記事は苦手意識があって
書かないことも多いんですが、まぁ試しに書いてみますか。

浮世幻想縁日 製品版感想追記

製品版感想リンク


雑記(Live2d系)

さてLive2Dエロがある作品ですし、Live2Dの話でもしますか。

2023年秋にLive2dがCubism5にアプデされましたね。
それに伴い私も多少さわり、機能確認はしました。

公式の情報でもよかったのですが、本でも一応読んだのが
10日でマスターLive2Dモデルメイキング講座 増補改訂版

改訂前の本から私は肌に合う本だったので、この改訂版も確認しました。

全体的な内容はLive2D初心者向けから初級者向けという印象。
典型的なVtuberから一枚絵イラストを動かすものまであります。


追加された内容としてはメッシュの自動生成の精度向上などcubism5関連の新機能を利用したメッシュ分割の情報や、ワンランク上のつくり方などが追記されています。

追加されている部分の内容レベルが高く、わけがわからなかったので勉強になりそうです。


追記分だけを目当てに買えるかまではわかりませんが、現状Cubism5を解説している本はこれくらいかと思うので、今Live2Dの勉強をしたいならこの本は候補に挙がるかと。


…って感じですかね



ではでは!

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索