黒綿菓子 2023/01/13 19:07

ファットモスの能力

今回は大食漢な魔物ことファットモスの特殊能力の紹介です。

ファットモス君はいつぞやに、ぷよぷよとした脂肪が特徴の獣系魔物として紹介しました。


その時点での特殊能力は方向性のみ決まってたくらいだったのですが、今回はそれに着手していました。

先に言うと能力は「アイテム飲み込み」です。

ファットモス君にアイテムを投げるとそのアイテムを飲み込みます。
アイテムを飲み込むと攻撃力が上がり、飲み込める数はファットモスのレベルによって変化します。

……とまあどこかで聞いたことあるような能力ですが、要するに某風来におけるマゼ〇ンと同じような能力になってます。

そしてこの能力と言えば飲み込んだアイテムの合成。


口を開け潰れながら飲み込む独特な動き。
飲み込んだアイテムが武器同士や護石同士など合成できる場合ならきちんと合成されます。

それと異種合成システムも実装してみました。


一部のアイテムは装備品に特定の能力として付与されます。
媚薬とか混ぜてH系の能力が付いたりも……するかもしれません!

細かな違いとしては、飲み込める上限を超えたときにアイテムを投げると、一旦飲み込もうとするものの飲み込めず吐き出します。


つまり実質アイテム投げ無効のような感じですが、魔法による攻撃は普通に入ります。

と言った感じでファットモスの能力紹介でした!
のですが、この能力って某風来においての高難易度ダンジョン攻略の要になりがちな能力なのですよね。
使いこなすかどうかで難易度が変わるし、ダンジョンによっては必須レベルの場合も多いです。
魔胎迷宮では通常難易度のストーリー攻略程度なら必要ないくらいにするつもりですが、できれば攻略における依存度は減らしたいところです。
作ってみたはいいものの今後もしかしたら能力の効果や仕様の変更も入るかもしれません。


そんなわけで今回はノンエッチな回でした。
次回はまた6日後に報告したいと思います。
それでは~

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索