kaiyareの短編小説の課題点覚え書き

どうも。

https://syosetu.org/novel/295863/

最近。短編小説を書いてます。

とりあえず3つ書いて、これからの課題が見えてきたので、その課題点を覚え書きしときます。

~kaiyareの短編小説のココが弱い!~

・明確で強固な葛藤構造。ドラマが無い

なんというか「妄想をそのまま言葉にした」という印象がやっぱり払いきれてない。

もっと人間同士の思想のぶつかり合いとか、もしくは「さぁ、どう動く!」っていう葛藤構造が欲しい。

強い葛藤の中で、主人公が出した答えとは・・・っていう所に人間の本質と文学が出るワケで、ここはやっぱりもう一捻り頂きたい。

・キャラから過去の時間軸を感じさせてくれない

キャラクターがカキワリ的で、役割を果たして退場。というケースが多い。

それぞれの人間に過去がある。という所を突き詰めて、少なくとも「このキャラには過去という時間軸がある」ってトコの説得力が欲しい。

後、短編小説は最短ルートを走れ。寄り道するな。最短ルートを走るから短編小説なんだぞ。寄り道は長編小説の役割なんだよ。

~kaiyareの課題点~

過去の時間軸を感じさせるキャラ造形人間に苦悶がぶつかるドラマ。そういうモノをちゃんと描いて欲しい。

これじゃ「妄想見せました。ハイ終わり」って感じになってる。「突き詰めて」欲しい。


という感じで書いてみました。

映画評論家志望だったので、自分の作品の欠点はすぐにわかりました。

これからもうちょっと絞って考えながら練習していきます。

それじゃ。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索