【HP】5月31日進捗報告・メニュー画面進捗など

今回の進捗報告では、メニュー画面内の項目について、
現在完成している範囲で画像を交えつつ紹介していきます!

メニュー画面(仮v2)など

まずはメニュートップ画面から。
以前ちらっと見せた画像からはボタン数を減らし、若干シンプルに。
背景色も変更したのですが、この辺りはまだ悩み中です。

ちなみにこの画面は実際のゲーム画面をキャプチャしたものなんですが、背景の光球が拡縮しながらスーッと上昇するエフェクトなんかも追加されています。


次は【システム】からの設定変更画面
音量類はスライダーをドラッグ操作する事で調節可能。
その他についてはボタンをポチポチしてON/OFFの切り替えが出来ます。

空いてるスペースには随時設定を追加していく予定。
少しでも遊びやすいゲームを目指したいですね。


【道具】からのアイテム使用画面
タブで種類の切り替え、現在使えるアイテムはクリックで使用できます。
アイテムの説明欄は、下部の黒帯内に表示されます。

アイテムウィンドウは戦闘中にも表示させたいので、各種画像に干渉しないように横長のサイズになってます。

左側にはステータスを置いてありますが、パラメーターの説明は
今後の記事で……!


【装備】からの装備変更画面
装備を変更したい箇所を選択した後、下のリストから選択します。

武器はATK、防具はDEF。装飾品は主に各パラメーターや耐性の値を上昇させ、アビリティはその他の特殊効果を着脱できます。

現在、装飾品とアビリティは共に3枠ですが、この辺りは
バランス調整によって増減する予定です。

メニュー画面内には他にも項目がありますが、今回紹介できるのはここまで!
出来上がり次第、月末の記事で紹介していけたらと思います。


さて、最近の作業についてなんですが、こちらは前月に引き続きシステム面に手を付けている為、努力が目に見える形となって現れない状況です。

何と言いますか、例えるなら『完成形の見えないパズルのピースだけをひたすら作り続けている』……みたいな。とはいえ自分が作りたい物を作っているわけなので、制作自体はめっちゃ楽しいんですけどね!

……なので来月はもしかしたら画像無しの更新になるかもしれないです!
という予防線を張ったところで、また来月!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索