【HP】8月31日進捗報告 戦闘UIなどの改善、装備スキルの実装

戦闘H時、クリック連打を促すアイコンと次段階のプレイ内容が表示されるようになりました。

左下のマウスアイコンは2コマのアニメーションでペカペカ動き、『クリック連打で脱出できますよー』と教えてくれます。以前はこの状態が始まってから何をすればいいのか説明も無かったので、これで親切設計になったかなと。

右下のNEXTには『挿入』『ピストン』『射精』など、ゲージが右端に到達した場合のプレイ内容が表示されています。分かりやすさを目的としてますが、他にもプレイヤーに対して主人公をえっちな目に合わせる承諾をさせる意味もあったりします。

ちなみに戦闘Hではプレイ段階毎に細かくHステータスが変化します。例えば処女の状態で『挿入』されれば非処女に。『射精』は危険日だと確率で受精、後の段階の『孕ませ射精』は危険日でも確定で受精状態になります。出された精液量やイった回数などもHステータスに反映されるので、事後に眺めれば存分にニヤニヤ出来るはず……!


敵の行動表示が目立つようにサイズやデザインの変更をしました。
まだ若干調整中ですが、攻撃の付随効果もパッと見でわかるようになったかと思います。

合わせて敵の行動をキャンセルした際のエフェクトも変更。
大きなバツマークが行動表示にバシッと貼り付きます。

他にはMP(旧CP)が増減した際のエフェクトも魔法陣が現れたりして派手になりました。画面端のものに対しては思ってるより派手なエフェクトでちょうどいいのかも。


スキルブックから習得する『装備スキル』の実装作業がやっと完了……! 戦闘の幅を広げる為にある程度の数を用意したかったので手間はかかりましたが、製品版ではぜひ自分なりのスキルセットで楽しんでみてください。


今回の記事は以上です。

今月予定していたキャラ会話画面やダンジョン選択画面の制作は見ての通り後回しとなりました。戦闘システムの練り直しや装備スキルのバランスなどを考えていたら、結局実装までやらないと気がすまなくなったんですよね……。

とはいえそのおかげで、あとは戦闘背景にエフェクトを追加すれば戦闘システムはほぼ完成、といった所まで漕ぎつけたのでヨシ!

ではまた次回!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles