ペンタスラスト 2024/03/28 17:00

デフォルメイラストを描いたり【マグワル通信 24/03/28号】

みなさま、ごきげんよう。
みかん三十郎でございます。

今週も【マグワル通信】では、製作中の成人向けスローライフRPG『プロジェクトリーン(仮)』の情報をお届けしていきます。

同人界隈ではDLsiteの語句置き換えが大きな話題となっているなか、私はXのヘッダー用のイラストを描いていました。

デフォルメカワイイ!
こちら、ペンタスラストのX(Twitter)です。ヘッダーを見行くついでにフォローもお願いします!

https://twitter.com/Penta_Thrust

なんで描いたのかというと、前のヘッダーがXから警告されたからなんですね…。
前のヘッダーはこちら。

実際はトリミングされ、これの上半分だけが表示されていました。パンチラ部分は見えず、ちょっと胸の大きい女の子が爽やかな風に吹かれているだけのイラストです。
これで性的扱いされてしまっては納得はいきません…。
もしかしたら、トリミング前のパンチラまで含む画像のまま判定されているのかな? とも思いましたが、ここで再設定してBANされるリスクを冒すより、新たなPR素材を作ろうということで、予定を変更してデフォルメイラストを描いていたわけです。折を見て他のヒロインも揃えていこうと思います。


さて、ヘッダーの件以外では、ゲームの基礎システム関連を組み立てていることが多かったです。

そのひとつが、立ち絵表示システム。プラグインは使わず、ツクールデフォルトの仕組みで組みました。プラグインを使えば表情変化やまばたきなどいろいろ出来るのですが、今作はキャラが多く、少数のヒロインにフォーカスするタイプのゲームではないので、立ち絵を表示して消すだけのシンプルな機能だけにしました。(一応、後から足せるような余地は残していますが)

表示するとこんな感じ(まだ仮イラストなので線が荒いですよ!)

そして映っているのは、ちょっとデザインが変更になったネコ型お手伝い妖精の「リンク=シー」です。NPC制作に協力してくれている友人がいるのですが、その友人から「リンク=シーだけまだペンタスラストの水準に足りていないのでは^^」と煽られたので、チクショー!と描き直しました。(実際、自分でもイマイチだと思っていたので)

(前のリンク=シー)

リンク=シーはストーリーを左右するようなメインキャラではありませんが、ゲームのサポートNPCなので接する機会が多く印象は重要です。友人の指摘のおかげで、なかなか味のあるカワイイヤツになったんじゃないかなと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索