ペンタスラスト 2019/12/02 18:53

ツクールで最初にやること

みなさま、ごきげんよう。
みかん三十郎でございます。

次回作もRPGツクールMVで作っていこうと思います。
ツクールMVはお手軽にゲームが作れるツール…、なのですが下準備をしておかないと若干動作が重たいです。この準備が地味に手がかかるのですが、今後テストプレイを繰り返しますので最初に済ませておきます。
というわけで、今回は下準備回、ツクール初心者の方向けの記事でございます。

アップデートしよう

まずツクールMVを最新版にアップデートします。
中には「どうしても使いたいプラグインが最新版に対応していない!」ということもあるかもしれませんが、特にこだわりがなければバージョンアップしておきましょう。
ゲームの動作も軽くなっているようなので、ユーザーさんにもメリットがあります。

素材もアップデートしよう

そして、公式サイトの「ダウンロード」ページにある無料素材は一通りダウンロードしておきます。
特にサウンドの軽量版への差し替えは必須です。
ツクールMVがリリースされた頃、よく「動作が重い」と言われていましたが、デフォルトで入っているサウンド素材の容量がとにかくデカいのです。
デフォルトの277kbps版[audio]ファイルの総容量が[約162MB]なのに対して、64kbps版は[約33MB]です。
サウンドを更新するだけで「Now Loading...」が減ると思います。
アニメーショングラフィックも軽量版があるので差し替えておきましょう。

プラグインでカスタマイズしよう

公式配布プラグインも導入しておきましょう。
ツクール公式サイトでユーザー登録をするとプラグイン詰め合わせセットがメールで送られてきます。
この公式素材だけでも結構ゲームがカスタマイズ出来ます。
ゲームに色々機能を足そうと検索すると、有志のみなさんが作ったプラグインがたくさん見つかります、しかしベーシックなやつはすでに公式プラグインにあったりします。
まずは公式プラグインをチェックして、それでも欲しい機能が無ければ、ネットの海に探しにいきます。
プラグインを探しているうちに新しいゲームシステムがひらめくかもしれません。
(逆にデフォルトで導入されているメーカーロゴを表示させるプラグイン「MadeWithMV」は迷わずOFFにします)

メニュー画面を改造

次回作では、前作(インピュアドリーム)と同じく、男主人公一人旅の予定なので、まずはメニュー画面を1人パーティー用にカスタマイズしてみました。

≪ビフォー≫
親の顔よりみたメニュー画面

≪アフター≫
一人用なので「並べ替え」コマンドなどは削除

この辺りまで進めて、ようやくゲーム制作スタートといった感じです。
ここからグラフィックなどをいじって独自性を出していきますが──
続きはまたいずれ!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索