Monodon Project 2023/09/05 23:27

9月から改めて頑張ります

しばらく失踪していましたが、9月から少しずつ開発の時間が取れそうです。
仕事は相変わらずですが、会社の制度で「給料は減るが週一日休みが増える制度」が始まることになり、思い切って制度を利用することにしました。

お給料が減るのは痛いですが(おそらく現在の3/4程度まで下がり、付与される有休も減る)、このままゲームの開発時間が取れない状況を個人的にも続けたくなかったので、給料を犠牲にして開発時間をとることにしました。
お給料については、つつましく過ごせば大丈夫なはずですが、ダメそうなら制度の利用を解除しようと思います。

ということで本日がその制度を利用した最初の休暇であり、5時間ほど開発時間をとることができました。

キャラクターに触れられるように改良

本日の開発の多くの時間は「キャラクターに触れている感」をどうやって感じてもらうかというところに費やしてしまいました。コンポーネントのパラメータと格闘しつつ、ある程度形になったのが下の動画になります。

前作のCrazy Nozokimerではコンポーネントの利用方法を理解しておらず、キャラクターに触れても不自然な挙動になってしまっていましたが、今作ではなるべくそのような挙動を抑えるように調整をしてみました。

まだキャラクターに触れたときの動作を作っていないので無表情のままですが、今後は頭をなでてあげたり、特定の部位に触れたときに反応するなどの仕組みを入れていきたいと思います。

IKを利用した簡易ポーズ機能

あとは試験的にポーズ機能を作ろうとしています。

ユーザーがある程度、自分の好きなポーズをキャラクターに取らせられると良いなと考えての実装ですが、今後調整がうまくいくかは未知数なところはあります。

以上です

ということで、久々の更新になりました。
冒頭で紹介した休暇については、「趣味の開発に充てる日」で利用する方向で考えているので、毎週開発時間は確保できるようになるかと思います。
が、ひとまずお試しで1か月間だけ制度を利用してみるので、予想以上にお給料が減ったり、仕事に支障が出る場合は見直しをかけることになります。

3D老舗メーカーのIllusionが気が付けば活動終了してしまいましたが、ILLGAMESに生まれ変わって(?)活動再開していますね。
VR対応の美少女ゲームを作成しているメーカーは貴重なので、ILLGAMESにも期待しています!
(ハニカム買ってみました。少し遊んでみたところ、現在はVR非対応っぽいですね)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索