ゆきかぜの勉強部屋 Jan/29/2021 19:00

【RPGツクールMZ】VisuStellaMZ(旧YEP)プラグインレビュー

◎VisuStellaMZプラグインってなに?

MVで有名なYEPプラグインのMZ版です。
とても多機能で、戦闘からマップ、メニュー画面までいろいろな部分に手を入れられるプラグインです。
単にMZ用になっただけではなく、大幅に進化しています。
導入するだけですぐ使えるプラグインが多いのも魅力のひとつ。
特にメニュー系は、みやすい上に、難しい設定とか全くいらないのでお手軽です。


◎お値段

一部無料で使えるプラグインもあるんですけど、大部分は有料です。
価格は、シーズン1~6で分けられたセット売りがそれぞれ約2500円。
全部セットだと約1万円です。
現状はシーズン6までしかありませんが、シーズン10まで制作予定らしいです。
全部セットを買うと、シーズン10までの全てのプラグインを利用可能です。
『1万円とか高すぎ!』って思いますけど、それに見合った価値はあると思います。


◎どんな人に向いてる?
戦闘に関しては、基本的にサイドビュー向きです。
フロントビューだとそもそも使わない、使えないプラグインがそこそこあります。
サイドビュー戦闘で、キャラをぐりぐり動かしたい人には特に向いています。
あとは、プラグイン集めがめんどくさいという人にもおすすめですね。


◎個人的なおすすめ

中でもお手軽なのが、アニメーション関連のプラグインです。
動画では、敵にかかっているステートや、ドロップ品がアニメーションで再生されるプラグインを使っています。
難しい設定とかなにもせずに、手軽に戦闘の見栄えをよくできます。
動画の戦闘リザルト画面も、プラグイン機能のひとつです。

あとはメニュー系のプラグインも、入れただけで使えるものが多いです。
とりあえずぶっこんでおけば、装備画面とかステータス画面が見栄えのするいい感じの画面になります。
クラフトシステム、MMOみたいなクエストシステムプラグインなんかもあります。

マップ関係だと、この太陽光プラグインがおすすめです。
太陽光のエフェクト、明るさなど細かく弄れます。
光の表現は、マップの見栄えに大きく影響する割に、実装するのが割と面倒です。
これを手軽に実装できるのはなかなか高ポイントじゃないでしょうか。
ちまみに光のエフェクトを消して、明るさを下げれば日陰のような表現もできます。

個人的に推したいのが、敵キャラのグラフィックです。
かなりの数がある上に、無料で使えます。
絵のテイストも、割と万人受けする感じだと思います。
ちなみに、この敵グラをアニメーションさせるドラゴンボーンというプラグインもあります(有料)


◎デメリット
いいことばっか書きましたけど、悪い部分もそこそこあります。

・説明文が全て英語
プラグインの設定画面から説明書まで、もれなく全て英語です。
特に設定画面はブラウザの翻訳機能が使えないので問題です。
わからない単語は調べたりする必要があります。
英語が苦手な自分でもそれなりに使えてはいますが、やっぱり最初はとっつきにくかったです。

・前提プラグインが多い
『このプラグインがないと動かないよ!』というものが結構あります。
特に重要なのが、戦闘関係のプラグインです。
戦闘系のプラグインは、シーズン1のバトルコアというプラグインがないと、だいたい動きません。
せっかく気に入った戦闘プラグインがあっても、それだけを単品で使うということができません。
そしてこのバトルコアプラグインは、導入すると戦闘のレイアウトがほぼ固定されてしまうので、人によっては非常に困ることになるでしょう。
戦闘中に立ち絵を表示したり、HPやステートで顔グラを変化させるといったことに不向きなのも、かなり大きな問題点です。

・ソースコードが複雑化されている
初心者の人は気にしなくていいです。
Vistellaプラグインは、ソースコードが複雑化されていて、プログラマーの人でも中身をいじれなくなっています。
なので『自分好みに改造する』といったことはできません。
Yepプラグインの頃は、有志の方が改造したものを配布してくれたりしてましたが、ああいうことは起こらないと思います。


◎まとめ
デメリット部分が気にならない人。
グラフィカルなサイドビュー戦闘がやりたい人。
プラグイン集めとかめんどくせぇ!手軽にRPG作りたい!という人が向いてます。
自分は『これ買えば、プラグイン関係全部これで一本化できて楽できそう!』と思って買いました。
迷っている人は下のアドレスでサンプルゲームがダウンロードできるので、ぜひ試してみて下さい。
https://visustella.itch.io/visumz-sample

日本語でレビューしてるサイトが見当たらなかったので、自分なりにやってみました。
1人でも参考になる人がいたら嬉しいです。
聞きたいこととかありましたら、コメントなりツイッターのDMなりで気軽に聞いて下さい。
あんまり返事はやくないけど、ちゃんと返します。
ではでは~

Search by Article Tags

Monthly Archive

  • 2021

Search by Exclusive Perks

Search Articles