ゆきかぜの勉強部屋 Jan/31/2021 20:51

【BGM素材】おすすめBGM素材10選

■まえおき

僕が大好きなBGM素材を、10個に厳選しました。
ランキング形式ではありません、みんな1位です。
全て商用利用可能な曲になってます。
Youtubeのアドレスが貼ってあるやつは無料素材で、それ以外は有料です。
ちなみに、自分がBGMを選ぶときの基準は

・最初の10秒ですきになれるか
・テンポやリズム感が良いこと

の2点です。




■Shade BGM素材集 VOL.1 RPG(まぐろのおさしみ)
https://www.dlsite.com/maniax/circle/profile/=/maker_id/RG28248.html
元アリスソフトの作曲家、ShadeさんのBGM素材です。
第一線で活躍されている方だけあって、どの曲も高クオリティ揃いです。
特に聴いて欲しいのは、素材集ボリューム1の戦闘用の曲です。
もう完全にランスシリーズの曲です。
アリスソフトのゲームをある程度あそんでいる人なら、聞き覚えのある『あのギター』が聴けます。
その他の曲も、過去の経験から、ゲームで良く必要になる曲をチョイスして作ってくれています。
こういうところ、現役ゲームサウンドクリエイターならではの配慮で、めっちゃありがたいですね。


■趣味工房にんじんわいん
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ248056.html
定番どころですね。
ゲームを遊んでいると『あ、にんじんわいんさんの曲だ』ってなることが割とあります。
汎用性が高くて、使いやすい曲が多いので、オーソドックスなBGMが欲しい人に向いています。
ジャケ絵に反して、コミカル系の曲も入っていて、色んなポイントを押さえてくれています。


■天翔のマーキナリエ 音楽素材集(パラメトリカル)
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ290961.html
天翔のマーキナリエという、RPGツクール作品のゲームの曲です。
ゲームで使われているBGMを、そのまま素材として販売してくれています。
サンプルの1曲目を聴いた瞬間に『あ、すき……』ってなりました。
明るくテンポ感がある曲がすきな人にはぴったりですね。
とにかくサンプル聴いてほしい


■Future Cyber Punk Collection Vol.1(TK Projects)
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ269460.html
SF、サイバーパンク系の素材全般を制作されている方です。
近未来モノ、アンドロイドが出てくる作品なんかにめちゃくちゃ合うと思います。
ファンタジーやホラー系のBGMも出されている方なんですが、僕はこのサイバーパンクシリーズが一番お気に入りです。
全体的に、ハイテンポで透明感のある曲が多め。


■かゆいところに手が届くBGM集 vol.10《秋都巡り》(西向く侍)
https://booth.pm/ja/items/2568282
かゆいところに手が届くBGM集というシリーズものを作っているサークルさんです。
その名の通り、探すとありそうで、なかなか見付からない曲をピンポイントで押さえてくれています。
クオリティもめちゃくちゃ高くて、音楽素材を探しているクリエイターの人達全員に知ってほしいぐらいです。
URLは、個人的にすきな和風BGM集なんですけど、他にもたくさんのBGM集があります。
まじおすすめ。


■The Bravery Vol.1 〜戦闘シーンに最適なBGM素材集(Make a filed Music)
https://booth.pm/ja/items/2678710
戦闘シーン曲に特化した素材集です。
どう言葉にしていいのかわからないのですが、『オシャレな戦闘曲』とでもいいましょうか。
印象に残したい重要な戦闘シーンに使える曲が多いと思います。
サンプル曲がハイライト形式で短くまとめてくれているので、ぜひそれを聴いて下さい。


■マニアックサウンドコレクション(Gandharah)
https://booth.pm/ja/items/1164936
似たような曲はもう飽きた!という人のためのBGM集です。
ゲーム向けに作られているのに、あまりゲームっぽくない曲なところが大好きです。
全体的にアジアンテイスト。
ツクール用にogg,loop oggファイルを収録してくれているのも嬉しいポイントです。


■GT-Kさん
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2vyqKNLXiUp3oSaU3VV9hyiVGMeFRNUK
たくさんの無料BGMを提供されている方です。
Youtubeを良く見る人なら、いくつが聴いたことのある曲があるはずです。
水溜りボンドのテーマソングが一番有名でしょうか。
数が多いので、チェックするのが大変だと思います。
作業をしながら、再生リストで曲を流して、気になった曲があったら都度ダウンロードするというやり方がおすすめです。


■まんぼう二等兵さん
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2vyqKNLXiUpXXGm2y4oznBcQTsKQJCzA
こちらも、Youtubeで多種多様なBGMを作成されている方です。
さわやか系BGMが多い印象。
個人的なお気に入りは『カナリアスキップ』と『Winning Road』です。


■PeriTuneさん
https://www.youtube.com/watch?v=EOlXXpqlS5k&list=PLfka2QVg5bSYtDYMAv4s84_9QbqGyly5Z&index=38
Youtubeで大量に音楽を公開されている方です。
BGMの数が尋常じゃないので、おすすめを絞って紹介すると、再生リストの『民族音楽』がおすすめです。
自分は開放感のある民族系BGMが大好きなのですが、なかでもおすすめは、ケルト系のBGMです。
ケルトBGMとはなにかと説明しようと思うと難しいのですが、中央アジアの草原をイメージしてもらえばいいでしょうか?
音楽を言葉で説明するのって難しい……
『ケルトBGMってなに?』っていう人はぜひ聴いて下さい。
気に入る人ぜったい多いはず……!

以上、お気に入り10選でした。
BGM素材ってたくさんある上に、ひとつひとつじっくり聴いていくわけにはいかないから、意外と探すのたいへんですよね。
素材集が売上ランキングにのることなんてほぼないので、なかなか目につきにくいし。
なので今回、個人的なおすすめリストを作ってみました。
BGM素材って『買ってもゲームに使わないかも』って考えちゃいがちですけど、気に入ったらとりあえず買っちゃうのがおすすめです。
理由は、通勤中やドライブ用みたいに、普段聴く音楽として使えるからです。
自分も、素材として買ったのに、いつの間にか作業用BGMになってるものが大量にあります。
好みのBGM素材さがしている人のお役に立てれば嬉しいです。
ではでは~

Search by Article Tags

Monthly Archive

  • 2021

Search by Exclusive Perks

Search Articles