トレース☆志太郎 2024/01/02 18:40

美術部と先輩33

今の制作状況はフェイズ1。
技術や労力的にできることとできないことの確認、という段階です。

企画変更でアニメを入れることにしましたので
それが今の自分の技術力と工数でできるかどうか。そのへんを調べて
おりました。特に今年は制作時間があまりとれないと確信していますので
できるだけ簡単にしたいというのは切なる願いです。

アニメを作る方法として思い浮かぶのは下記3つ。

①何枚か絵をかいてコマ送りで見せる。昔からある基本の書き方。
②1枚絵をLive2Dで動かす
③3Dフィギュアを作り動かす

①→画力的に自分には全然無理です。
②→その昔、Vtuberのアバターを作ってみたことがあったのですが
 かなり工数がかかった苦い思い出があります。
 絵的にはきれいでアニメ表現として自分はとても好きなので
 非常に残念ですが・・。労力的にアウトです。
③→上記2つに比べれば楽ですが、2Dの手書き感が好きな自分にとって
 できるだけ採用したくない。

まあ、そんな感じで現実的な折衷案として
3Dでアニメのおおもとを作り、トレースや手書き修正で
いかにもお人形さんを動かしています、というような感じをごまかす。
こんな流れで考えておりました。

とりあえずiCloneで簡単なアニメ動画を作り、トレース用に大幅にコマを
落としてGIFのアニメレベルにまで落とす。
そこから手書き、という流れで作業を始めました。

やってみた結果ですが、

”アニメなめてんじゃねーよ”

という物量の感触です。
コマを落としても、簡単なイヤイヤ動作ですら画像が16枚とか。
これは、もう3Dトレースですらキツい感じです。
いっそ白黒で行くか?とも思いましたが、白黒表現自体が難しく
結局、お手上げな状態になりました。

結果、③の素直に3Dフィギュアを使うという結論になりました。 
ただ手書き修正や加筆は必ず必要になると思いますので
スカートのひだを少なくするとか、洋服は半そでにするとか
できるだけ簡素な感じに作りこまなければいけないと思いました。

今週はゲームに使用する3Dフィギュアの見直しに移ります。

↓3Dトレースし易いように服を半透過させましたが、3Dトレースも
 厳しそうな物量になる予感がしました。

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索