D-LIS-ディーリス 2023/04/12 13:34

近況報告

いつもありがとうございます。
そして色々と遅くなりまして申し訳ありません。

ご心配をお掛けいたしておりましたが、生きております!
身体の方は概ね大丈夫ですが、気持ち的に中々動き出すことができませんでした。
(自身の無知故ではありますが、リリース前の修正悪夢とそれに伴う作業などが多分大きな原因なのかなと、思い出すだけでも結構しんどいですし)

そして皆さんに沢山お礼を言うことがあります!
まずDLsiteアワード2022の総合TOP3になれた事、感謝申し上げますと共にお礼が遅くなりまして申し訳ありません!
お陰様でまだまだ沢山の方に遊んでいただき感想やコメントなどを頂いている事もこの場でお礼申し上げます。

なんかもう本当にありがとうございます!!


さて、少しまた、制作の方に気持ちが向けるようになり、気分転換にと新作の方の技術的な勉強をスタートしました。
以前少々お伝えしておりましたが、R18新作は
・主人公は素行が良くないグループのNTRクソ野郎(仮)
・ACT、というか自由に歩き回れるADV?
・バトルはなし
・現代の小さな町あたりが舞台
・3DのMAPを2Dの描写で自由に歩き回る(某なんちゃら2Dみたいな)
・とりあえず自由ですが、警察とか通報システムとか入れたいので少し考えて行動する
・色々なイベントあり、何なら純愛ルートも有り。
バトルはなしですが、ぶん殴っていうこと聞かせるとかそのくらいは入れる予定です。
などなど・・・の予定です。


3Dに2Dのアニメを入れるのですが、それにあたりまずノーマルマップの勉強してました。
ノーマルマップはなくても良いと言えば良いですが、やはりあった方が2Dのアニメでも少し臨場感はアップするかと思い少し試してみました。

魔女夜のクソメ○ガキ看守をとりあえず3D空間にぶん投げて、フォトショで適当に自動で生成したノーマルマップを適応。
少し弱めにしてみるといい感じかも。





雑だけど少し強めに凸凹を入れるとこんな感じ
この光が当たっている輪郭がリアルタイムで光るのが良いですよね。




あと、URPを使用してみましたが、ポストエフェクトもかなり簡単になってますね。




ちなみに適応しなくてもそれなりに良い感じといえばいい感じです。
光からの影があるだけで立体感が違いますね。

CGアニメもノーマルマップをうまく使って立体的に出来ればいいなあとは思いつつも、手間とそれのリターンを考えてどうなるかも考慮しなければいけませんね。

またバトルが無いというだけで開発はかなり楽になる気はするのですが、行動そのものは3Dになるため勉強する事も沢山です!
まだゲームデザイン設計の構築段階なので先になりますが、ある程度動き回れるようになったら動作確認版も始めていきたいと考えております。
理想事ですが、出来ればMODまでいかなくても、プレイヤーさんそれぞれで拡張できる何かを作りたいですね。
キャラクターや文章を自分で考えたものに差し替えられるとか・・・まぁまだそこまでの腕はないので勉強しなければなりませんが。



あと、これもまた以前書いたように、R18じゃないゲームも考えていたのですが、短編作って制作の腕を磨こうとしていたのが構想を考えるうちに巨大になりそうだったので一旦頭を冷やす事に。
キャラのある程度のラフは考えてましたがどうしましょうかね・・・!
これは複数キャラ操作できるACTのキャラ案ラフ



これはサバイバル系銃撃メインACTのキャラ案ラフ


久々の記事更新がこんなで申し訳ありませんが、どうか今後ともお付き合い頂ければ嬉しい限りです。
ありがとうございました!

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索