ArchelContents 2023/12/31 23:59

202312進捗報告 + 11月分有料プラン限定特典更新しました

ArchelContentsです!
いつもありがとうございます。

※2024/01/31 11:40 12月分の有料プラン限定特典を、更新致しました。


11月分の有料プラン限定特典を更新致しました。
大変遅くなりまして申し訳ございません。

11月分有料プラン限定特典は、前回に引き続き、製作中のゲーム本編そのものです。詳しい進捗については、後述致します。

11月分の有料プラン限定特典を更新した記事」
202311進捗報告 + 10月分有料プラン限定特典更新しました

現在、有料プラン限定特典が1か月ほど遅れております。1か月分相当の進捗が出来たと判断し次第、まだ有料プラン限定特典を設定していない月の記事を更新して参ります。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


進捗報告

ゲーム本編の形を目指して、調整・実装を進めております。
とりあえず動く状態のもの
・ステージとエリア移動
・敵キャラの配置
・休憩地点
・ステータス 微調整
・インベントリ
・装備 追加あり
・消費アイテム
・状態異常
・装備機能
・ボス戦前などのイベントムービー風のもの
・ボス戦などでの敗北ゲームオーバーシーン new!
・はしご
・ものを壊す

未実装かつ実装予定のもの
・セーブ/ロード機能
・オプション
・マップ
・休憩地点間の移動

その他追加
・新しい装備
・シーンに余韻を追加(シーン終了後自動で解放されないように)
・フラグ管理機能を実装して、セーブ機能の足掛かりに
・新しいエリアを実装して行っています。

ただし、現状は総じて、UI/UX・エフェクト・量産化・レベルデザインなどまで手が回っていない状態です。

また、今回も、ゲームオーバー後に服などが再生しない仕様となっています。
服の破壊等が確認しやすくなっているかと思います。

レンダリングをさらに調整中です

今回も少し、見た目にかかわる追加実装や調整を行いました。
今後も調整を繰り返してより良くしていきたいと考えています。

以下が変更点です。
・移動範囲外をわかりやすく(地面などをフェードアウト)し、エリア移動の位置がわかりやすくなるようにする足がかりに(まだエリア移動位置がわかりづらいので、考え中です)
・明るさ、ポストエフェクトなどを微調整
・背景の水?の表現を修正(シェーダーのミスでおかしくなっていました)
・液体の表現について微調整、時間ができ次第、より液体っぽく見える追加実装を行いたいと思っています

装備システムに変更と追加

現状としては、
・ステータス「器量」を廃止
・装備カテゴリ「コア(仮称)」を追加
・「コスト」は装備している「コア(仮称)」に依存
・「コア(仮称)」はステータス上昇やその他効果がある
となりました

前回までは、装備品の装備許容量である「コスト」を増やす方法は、レベルを上げてステータスを「器量」に配分することが必要でしたが、不要な複雑さを緩和しつつメトロイドヴァニアによった調整を目指して今の形になりました。
今後の「コア(仮称)」は、強化や、特定の「スキル(仮称)」を装備したときの優遇機能などを追加してゲームバランスや自由度を高めたいと考えています。

現状では、すべての種類の敵に、それぞれ仮作成した「コア(仮称)」がドロップするように設定しています。よろしければ探してみてください。

また、装飾品を少し実装しました。余った「コスト」を使用して装備するアイテムです。
道中にいくつか落ちていますので、よろしければ探してみてください。

(すみません、アイコンは間に合いませんでした)

ゲームオーバーシーンの実装

特定の敵などに敗北した際に見ることができる、通常のシーンとは別のカットシーンとしての実装です。今回は、オーガに敗北した際のものを少し実装しました。

今後としては、ゲームオーバー以外のシーンも含めて、わざわざ敗北しなくてもシーンを見ることが出来るように実装をするつもりです。(コアを入手すればよいなど?)

ヒント

  • スタート地点直ぐ右の扉は、攻撃で壊すことができます。
  • 敵に捕まった場合は、クリックを連打することで抜けることができますが、絶頂中または、シーンの終わり際はクリック入力を受け付けません
  • 回避には無敵時間がありますが、服の損耗は防げません
  • 装備しているスキルは、対応するステータスでダメージが上昇します

注意点

現状は以下の問題があります
・セーブ機能がありません。
・クオリティの調整ができません(最高設定だとお考え下さい)
・画面解像度を変更できません
・現状では、ゲーミングPC推奨で、特にGPU性能がとても重要です。

最後に

依然として、ゲーム本編としての機能を増やしていっています。
まだまだ実装する機能はあるので、機能実装とステージなどの製作を並行して行って行きます。
有料プラン限定特典については、少しずつ元の周期に戻しつつ、毎回新しいものをお見せできるように心掛けていきたいのですが…

ある程度レベルデザインに必要な機能がそろってきました。
見た目などには仮実装感が目立ちますが、ゲームの面白さを重点に考えていける段階になりつつあることは喜ばしい限りです。
今後余裕ができれば、エフェクトなどにも力を入れたいと考えています。

引き続き面白いゲームを目指して頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

【 黒狼少女の支援者 】プラン以上限定 支援額:500円

1月31日時点でのゲーム本編の進捗が確認できるビルドです。詳細は202401進捗報告の記事をご覧ください。

このバックナンバーを購入すると、このプランの2023/12に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索