ArchelContents Feb/29/2024 23:59

202402進捗報告 + 1月分有料プラン限定特典更新しました

ArchelContentsです!
いつもありがとうございます。

※2024/04/01 9:40 2月分の有料プラン限定特典を、更新致しました。


1月分の有料プラン限定特典を更新致しました。
大変遅くなりまして申し訳ございません。

1月分有料プラン限定特典は、前回に引き続き、製作中のゲーム本編そのものです。詳しい進捗については、後述致します。

1月分の有料プラン限定特典を更新した記事」
202401進捗報告 + 12月分有料プラン限定特典更新しました

現在、有料プラン限定特典が1か月ほど遅れております。1か月分相当の進捗が出来たと判断し次第、まだ有料プラン限定特典を設定していない月の記事を更新して参ります。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


進捗報告

ゲーム本編の形を目指して、調整・実装を進めております。
とりあえず動く状態のもの
・ステージとエリア移動
・敵キャラの配置
・休憩地点
・ステータス
・インベントリ
・装備
・消費アイテム
・状態異常
・装備機能
・ボス戦前などのイベントムービー風のもの
・ボス戦などでの敗北ゲームオーバーシーン 
・はしご
・ものを壊す
・鍵のかかっている扉
・セーブ/ロード機能

未実装かつ実装予定のもの
・オプション
・マップ
・休憩地点間の移動

その他追加
・特殊なエリア移動パターンの仮組
・次のボスとなる敵キャラクター、といくつかのエリア
・新規敵キャラクターに使用するエフェクトに関係する機能

ただし、現状は総じて、UI/UX・エフェクト・量産化・レベルデザインなどまで手が回っていない状態です。

また、今回も、ゲームオーバー後に服などが再生しない仕様となっています。
服の破壊等が確認しやすくなっているかと思います。

また、休憩地点で鎧や服の非表示ができるようになっています。

また、今回は、ボスを倒しても再登場する状態となっています。
また、一時的に「「オーガ」を倒すことで入手できる鍵」が扉の前に落ちている状態になっています。これは、レベルデザインが追い付いていないことへの処置です。ご了承ください。

レンダリングを調整中です

引き続きレンダリングの調整を行っています。

直近の目標としては、背景とキャラクターのなじみ具合の向上でした。
かといって、キャラクターが大事なゲームなので、暗いところでもキャラクターがある程度見えるようにしたいというジレンマがあります。

この辺りは、前回よりは改善されたと考えていますが、依然として背景や明るさによって違和感を感じることがあります。
また、一部背景が暗すぎる問題があるように感じます。違和感が無いように明るくするにはどうするかを悩んでいます。


特殊なエリア移動パターンについて

エリア移動に限らず、今後も様々な特殊パターンが考えられますが、
今回仮組したものは、作品のストーリー設定上、何度も登場することになる予定です。

本当はもっとおしゃれに演出したいのですが、エフェクトやシェーダーを作り始めたら果てしなく時間がかかりそうだったので、ニュアンスだけを表現するにとどめています。

新規エフェクトに関係する機能について

新規敵キャラクター用のエフェクトを実装するにあたって、今後も新しいエフェクトを実装できるように機能を作成しました。
やはりエフェクト関係はかなり時間がかかってしまって大変です。

もちろん改良の余地は多々あると感じています。
エフェクトは、そのコンセプトに沿った見やすさと、格好良さを両立していきたいです。


コンセプトは、「粘性がありそうで、光を吸収しそうなパーティクル」です。
(背景はデバッグ用のものです)


コンセプトは、「パーティクルから作られた、触れるとダメージを受ける物質」です。
(背景はデバッグ用のものです)

次のボスとなる新規敵キャラクターについて

今回の敵キャラを実装するにあたって、AI関係の修正が多く入りました。
現状レベルデザイン的にはあまり整っていませんが、基本的な挙動などは確認することができるはずです。よろしければ、ご確認ください。
(すみません、サウンドの対応は間に合いませんでした。)


新規敵キャラクターのいるエリアです

新規エリアを製作中です

作品のストーリー設定上、かなり重要なエリアを製作中です。
このエリアの完成と同時に量産化の体制を整えたいところです。

ヒント

  • スタート地点直ぐ右の扉は、攻撃で壊すことができます。
  • 敵に捕まった場合は、クリックを連打することで抜けることができますが、絶頂中または、シーンの終わり際はクリック入力を受け付けません
  • 回避には無敵時間がありますが、服の損耗は防げません
  • 装備しているスキルは、対応するステータスでダメージが上昇します
  • 休憩地点で鎧や服の非表示ができるようになっています。

注意点

現状は以下の問題があります
・クオリティの調整ができません(最高設定だとお考え下さい)
・画面解像度を変更できません
・現状では、ゲーミングPC推奨で、特にGPU性能がとても重要です。

最後に

オプションなどの残った機能にも手を付けたかったのですが、新規敵キャラクターとそれに関連する各種機能の新規実装・修正にかなり手を焼いてしまいました。

レンダリングに関しては、さらに良くして行けると思っているので、引き続き少しずつ調整させてください。

次回は、オプションなどの残った機能にも手を付けていきたいのはもちろんのこと、新規エリアを使用した機能を実装出来たらうれしいです。

また、リリース時期についてのご質問を頂いたかと思いますが、完成時のボリュームも正確には決まっていないことと、面白くない状態でリリースはしたくないという考えがございますので、現状のペースではまだまだ時間がかかることをお詫びいたします。
ただし、製作のペースを上げたい気持ちはありますので、対策を考え中です。

引き続き面白いゲームを目指して頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

"黒狼少女の支援者" plans and above exclusive(s) Support amount:500 yen

3月31日時点でのゲーム本編の進捗が確認できるビルドです。詳細は202403進捗報告の記事をご覧ください。

By purchasing this back issue, you can view the exclusive bonuses for Feb/2024. What is a back issue?

Support Cost: 500 yen

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search Articles