ArchelContents 2024/01/31 21:00

202401進捗報告 + 12月分有料プラン限定特典更新しました

ArchelContentsです!
いつもありがとうございます。


12月分の有料プラン限定特典を更新致しました。
大変遅くなりまして申し訳ございません。

12月分有料プラン限定特典は、前回に引き続き、製作中のゲーム本編そのものです。詳しい進捗については、後述致します。

12月分の有料プラン限定特典を更新した記事」
202312進捗報告 + 11月分有料プラン限定特典更新しました

現在、有料プラン限定特典が1か月ほど遅れております。1か月分相当の進捗が出来たと判断し次第、まだ有料プラン限定特典を設定していない月の記事を更新して参ります。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


進捗報告

ゲーム本編の形を目指して、調整・実装を進めております。
とりあえず動く状態のもの
・ステージとエリア移動
・敵キャラの配置
・休憩地点
・ステータス
・インベントリ
・装備
・消費アイテム
・状態異常
・装備機能
・ボス戦前などのイベントムービー風のもの
・ボス戦などでの敗北ゲームオーバーシーン 
・はしご
・ものを壊す
・鍵のかかっている扉 new!
・セーブ/ロード機能 new!

未実装かつ実装予定のもの
・オプション
・マップ
・休憩地点間の移動

その他追加
・液体の無効になっていた機能を再構築(前記事で紹介)

作成中
・次のボスとステージ
・付随して、新シーン

ただし、現状は総じて、UI/UX・エフェクト・量産化・レベルデザインなどまで手が回っていない状態です。

また、今回も、ゲームオーバー後に服などが再生しない仕様となっています。
服の破壊等が確認しやすくなっているかと思います。

また、後述しますが、休憩地点で鎧や服の非表示ができるようになっています。

また、フラグ管理機能のセーブができるようになりましたが、今回については、「オーガ」を倒しても再登場する状態としました。

レンダリングをさらに調整中です

前記事で紹介した通り、
液体表現について、無効になっていた機能を再構築しました。
・液体がぶら下がる表現
・液体が橋渡しされる表現
・液体がついたところが濡れる表現(デカール)

また、これに付随してレンダリングに調整を行っています。

また、ゲーム完成時の扱いは未定ですが、休憩地点メニューの修繕ボタンの隣に、それらを逆に破壊(非表示)にするボタンを仮で置いています。確認用にご使用いただければ思います。

髪型について

今まで言及したことが、もしかしたらなかったかもしれませんが、現状では髪型が2種類あります。

現状は以下の仕様となっています。
・初期は髪留めで束ねている
・ダメージを受けると、時々束ねていた髪がほどける

よろしければご確認ください。

鍵のついた扉について

鍵のついた扉が実装されました。
扉は調べることができ、アイテムとして実装されている鍵を持っていれば開くことができます。

セーブ機能について

今回で、セーブ/ロード機能がひとまず実装されました。
現状は、休憩地点に入ったとき・出たときに自動でセーブされます。

現状保存される内容は以下の通りです。
・レベルなどを含むステータス
・所持アイテム
・装備
・リスポーン
・一部のフラグ

付随して、タイトル画面などを仮実装しています。
現状は、セーブデータが3つあり、それぞれに自動セーブされる仕様です。
「削除」を長押しすることでデータが削除されます。

新しいボスを製作中

ステージの続きとして、新しいボスを製作中です。

ヒント

  • スタート地点直ぐ右の扉は、攻撃で壊すことができます。
  • 敵に捕まった場合は、クリックを連打することで抜けることができますが、絶頂中または、シーンの終わり際はクリック入力を受け付けません
  • 回避には無敵時間がありますが、服の損耗は防げません
  • 装備しているスキルは、対応するステータスでダメージが上昇します

注意点

現状は以下の問題があります
・クオリティの調整ができません(最高設定だとお考え下さい)
・画面解像度を変更できません
・現状では、ゲーミングPC推奨で、特にGPU性能がとても重要です。

最後に

依然として、ゲーム本編としての機能を増やしていっています。
今回は液体表現の調整に時間が多く取られてしまいました。
レンダリングに関しては、さらに良くして行けると思っているので、少しずつ調整させてください。さしあたり、背景をもうちょっと綺麗に見せたいと思っています。

次回は、製作中のエリアを調整しつつ、オプションなどの残った機能にも手を付けていきたいです。

引き続き面白いゲームを目指して頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

【 黒狼少女の支援者 】プラン以上限定 支援額:500円

2月29日時点でのゲーム本編の進捗が確認できるビルドです。詳細は202402進捗報告の記事をご覧ください。

このバックナンバーを購入すると、このプランの2024/01に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索