リーフジオメトリ 2023/06/23 19:56

■「神話の時代」

これまで非常に多くのご要望をいただいていましたので、過去にフリーゲームとして公開していた作品をすべて再公開します。『イノセントルール』の次回のバージョンアップまで少し時間をいただくことになりますので、それまでの暇つぶしにでもなればと思います。なお、ゲームのファイルはフォローされている方のみダウンロードできます。

ただ、過去の作品をプレイするにあたり事前にお伝えしておきたいことがたくさんあるため、まずは本記事を熟読していただければ嬉しいです。

事前の注意

とても古い作品です

フリーゲーム作品はいずれも昔の作品で、ゲームのクオリティ、特に導線と快適性が『SEQUEL blight』以降の作品と比較すると非常に見劣りします。最近の作品のようなものを想像されない方がよいです。また内容は成人向けではありませんので、その点もご留意ください。

各種対応は行いません

起動確認は行いますが、改めての動作確認は行いません。よって不具合等があるかもしれませんが、修正対応は行いません。また作品に関するご質問にもお答えしません。

さほど関わりがありません

非公開だっただけに実態以上の想像をされ「とても関連しているに違いない」と思われることが多々あるのですが、過去の作品と『SEQUEL colony』以降の作品はほとんど関わりがなく、何となく見覚えのある単語がいくつかある程度です。過去のものと同一の存在に思えるようなものは(そうだと明言されていない限り)すべてただのセルフオマージュなので、過去の設定を知ったところで現在のものとは関係がなく、特に意味がありません(例:ヴェルサ、ファリア)。それでもなお、そういった細かな小ネタを知りたいという方はプレイしてみてもよいかもしれません。

ただ例外的に『SEQUEL blight』に関してははっきりと過去の作品と繋がるところがあります。そして『SEQUEL awake』にも多少あります。しかしこれらに関しても実態が期待を超えるかは分かりません。

同じく例外的に『Liberty Step』は非公開ではなかったため「過去の作品」のくくりにあるものではなく、今現在でも、そして今後の作品でも何かしらの関連は見られるかもしれません(例:イデア)。

余談ですが実際に過去の作品を知っていると分かるちょっとした小ネタの一つに『イノセントルール』の殺人少女のデフォルト名があります。過去の作品をプレイされる方は、これの元となったものを探してみてください。

今後の作品の内容に影響を与えません

今後もフリーゲーム作品の設定を前提としたものを作ることはありませんし、関連付けることもありません。はっきり言ってプレイしづらいものばかりなので、無理に遊ぶ必要はないと思います。それでも『SEQUEL』シリーズやその他の現在の作品の細かいネタまで知りたいという方にだけ体験していただければと思います。

フォロワー以上限定無料

制作中の作品の情報を閲覧することができます。

無料

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索