もーが/ソルネア 2021/01/03 19:59

【召喚奴○】マップ制作 市場、丘の神殿、武器防具鍛冶エリア

広すぎるマップをテストプレイしながらギュギュッと凝縮中よ!!

市場

↓市場のマップを作り変えました。

道を細かく分け、そこに行商が開く露店、ゴザを配置してドヤドヤした感じに。

ローマ式の四角い建物で埋め尽くしたいのですが
似たような屋根ばかりだと、眼に飽きがでると感じたので
普通のファンタジーの建物と混在させます。

ローマっぽいポイントは多分、「入口の解放感」と「柱」ではないかと思っています。

丘の上の神殿

↓ローマは丘が点在しているので、丘マップと神殿

住宅街の人間たちが訪れる。
神殿から水が湧き出ているような設定があるはず。
右側に洞窟がありますが、ネタになりそうなものを、とりあえず入れておくスタイル。

3話の決戦前、ここでヒロインとの大事なイベントが起こります。

武器・防具・鍛冶屋と宿に食事エリア

↓冒険者に必要な施設が集まるエリア

武器防具の購入と鍛冶での強化をスムーズに行えるようにしたいです。
宿屋は、奴○である主人公にはあまり関係ない施設ですね。

区画を分けたら、施設が分散して無意味な建物が増える

↓街の全体図

街が1つだから巨大感を出そうと区画を分けたら
RPGとしての機能をもった施設が分散し
1区画を成り立たせる為に、意味が無い建物を配置して構成するハメになりました。

RPGというのは、つくづく記号と機能の集合なのだなと。

マップの構造制作は7割終わったので、後は闘技場、裏街、歓楽街で終わりです。
その次は、絵的な作りこみに入ります。

以上です。

ご視聴ありがとうございました!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索