KLV Canvas & 性DEC 2022/11/07 17:30

ゲーム音楽+αで学ぶ超ざっくり音楽史「あの曲なんてジャンル?」その1 #音リテラシー

「あの曲なんてジャンル?」

よくある疑問だと思います。

いろんな人が言う通り、ジャンルなんてものは大概滑らかなグラデーションを描くものですし、○○があるからこのジャンルで決まり、××がないならこのジャンルでは断じてない、とのたまうことは、基本的にはナンセンスなことです。

とはいえ、混沌を混沌のまま扱えるほど人類は進化していないはずなので、ある程度のジャンル分けは有用だと思います。

馴染みのある範囲で樹形図を描いてみた

とりあえず2枚。

ブルースの子供だけでロックにもジャズにもファンクにも手が出ます。何ならファンクあたりからヒップホップ方面にも繋がります。

クラシック〜オーケストラ系とテクノ〜クラブミュージック系も描いたら、いよいよそれなりに網羅できるかもしれません。

今日はこんなところで

次回からはフォロワー限定記事にしようと思うので、フォロー / 支援のほどぜひよろしくです。

あと各ジャンルの強火のオタクがこれを読んでいたら申し訳ない…○○ロックとか○○ジャズだけでしこたま数はあるのですが、なるべく減らすことにしています。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索