KLV Canvas & 性DEC 2023/01/29 16:45

今年頑張ること / Notionいいですね

くらびすた、激遅年始のご挨拶(575)

あけましておめでとうございます。

去年は自分の無力を痛感する出来事がたくさんありました。一方で、これなら僕にもできるぞと強い手ごたえを感じることもいくつかあり、いろいろと見直すことに繋がりました。

まずは転職 / 引越しを成功させたいですね。とはいえこの春先か初夏あたりまでは今の環境でやり抜きたいことができたので、去年の秋冬ほど焦ってはいません。
理想は向こうから「あなたを採らせてくださいお願いします」と声をかけてもらうことですね。(heart with 剛毛)

今年頑張ること

  • 計画性のある行動(全体的に)
  • PALETTE新弾制作、戦略的な拡販
  • RPGツクールMV/MZ用のインタラクティブミュージックスクリプトを作るぞプロジェクト

この辺ですかね

計画性のある行動

まあ既にちょっとヨレているフシはあるのですが。
一昨年までカレンダーさえたまにしか見ない生活で、ほとんどの日々を「とにかく頑張る」で乗り切っていました。これは去年いくらか改善できたので、今年は週単位、月単位のマメさを身に着けようと思います。レシートの整理とか…はい…

PALETTE新弾制作、戦略的な拡販

一昨年から去年にかけて試みたものの息切れした感のあった「DME総合型アセットスイート」としてのPALETTEは、僕の力量が追いつくまで凍結します。

基本に立ち返って「何らかの共通のテーマを持つボイス/楽曲/効果音のいずれか1種を適当な数だけまとめたもの」を作ります。

セールも各製品の販売数の伸び具合などの分析からしっかりと計画して打ち出します。今年のKLV Canvasのセール情報は注目しておくといいですよ。

RPGツクールMV/MZ用のインタラクティブミュージックスクリプトを作るぞプロジェクト

長い!

2018年4月に考えるだけ考えて何も動かしていなかったやつ https://ci-en.dlsite.com/creator/120/article/768 をやっと少しだけ動かしはじめました。

5年の間に有償スクリプトを配布している人や自前でIMを実装している人も増えてきていて、ある意味風向きも良くなってきたのかな、と感じています。

これについては書くことがたくさんあるので、また1月までのどこかで記事にします。

Notionいいですねという話

こうやっていろいろ考えをまとめられるようになったのも○○のおかげです、というとスッゲー怪しい感じがするんですが、割と僕の場合すごくハマったので。

1月1日からNotionを導入しました。

僕はどうにも手書きの紙媒体が苦手な人みたいです。

筆圧が強くてすぐに手が疲れるから最初きれいに書いていた字がだんだん汚くなるし。

メモや付箋を作って作業場に貼る、というのも続かなかったなぁ。

オーケストラの曲を書くときの譜面上の楽器の順番とか、お仕事やPALETTEの音源の仕様(最近は48kHz/24ビットで安定してきているけど)、そのさらに細かいところ(音圧とか余白とか)って、セミプロ/プロとして携わるなら統一しないと自分を苦しめるものです。

そういった大事なデータも、「紙に印刷して壁に貼る」のを考えては…やらずにいて。結局そこでも「せっかく印刷するならきれいにしたい」とレイアウトを凝りたくなっちゃうのが僕の弱点です。時間は限られているんだぞ。

Documentsフォルダーに何かを置くというのも今度はトピックごとにファイルを分けたりしてその管理に脳のリソースを使っちゃうのでなかなかできませんでした。

NotionだとMarkdownで必要な装飾がまかなえるし、ToDoもバンバン書いては整頓して表示できるし、クラウドで自動で同期が取られるし、大事な「中身」をバーッと書くことのみに集中できるんですよね。

もちろんNotionじゃなくてもいいんですが、つまりはHTMLとCSSの関係でもいわれているような、「中身/ロジカル」と「外見/フィジカル」の分離ができるツール。久々にしっくり来るモノと出会えました。

まだ使っていない方には2月の月初めにオススメします。

既に使っている方にはいい使い方/お気に入りのテンプレートなどお聞かせいただきたいですね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索