ラヴィリング 2023/01/14 10:26

進捗⑥💛和風メトロイドヴァニア

新年だー!!や…厄年だ~!!(´;ω;`)

新年早々、バタバタしていて記事をお休みさせて頂いてました。
今日から復活(๑˃̵ᴗ˂̵)و

今までの制作日記の進捗を軽くまとめつつ、新しい進捗なども載せていこうと思います!


制作日記まとめ進捗

エフェクトやアクションを作ったよ!
まだMAPは無いものの基礎動作をどんどん作っています!




ドット絵も少しづつ進んでいます!


千代ちゃん(獣の姿)まんま…たぬきですね。

ジャンプモーションなども完成してるのでこれからテストです!

人の姿、千代ちゃん!
①ベースの裸→②服を着用→③陰影などの調整


そして私やらかしてしまいました…
左右反転が…できないキャラデザにしちゃったんだった!!!!!

ということでアニメーションのお洋服もしっかり左右反転版どちらも描きました(๑˃̵ᴗ˂̵)و




あとはずーーーとMAP作成をしています。
メトロイドヴァニアのMAP…難しぃぃ!!

ギミックや道順の示唆も入れつつ…と考えながらベースを組み立てています。


ここで1つ悩んでいるのはミニマップの表現。
メトロイドヴァニアといえば、四角い小部屋が繋がってるマップです。

正直!私はアレ迷うんですよね…
行きたい場所に行くには自分の居る位置から…
どう行けばええんじゃ???と。


迷路を解くように、よくよく見るとわかるのですが。


とはいえ、アレがメトロイドヴァニア…
しかし今回はあまりメトロイドヴァニアを遊ばない方でもカジュアルに
遊べるようにしたい…

なので表現を
■四角い小部屋がつながるMAP
■アリの巣のようなMAP

この2つ、どちらにすべきか悩んでいます。

私は実はメトロイドヴァニアは得意ではなくて、相方の「すずめ」さんか好きです。
1つだけ「アリの巣」になってるメトロイドヴァニアは迷うことなくクリアできた思い出があります。

MAPは同じものの、ミニマップの表現の問題なので
できるだけ分かりやすい方で実装したいと思います。

もし、こっちがいい!などありましたら気軽にコメントください☆

フォロワー以上限定無料

イラストや進捗、開発の裏話など、ゲームを購入した方へ向けてのプレゼントを配布予定です!

無料

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索