ビアード 2022/10/08 13:34

開発再開のお知らせと新規CGのご紹介

お久しぶりでございます。

いや、本当に色々とお待たせしてしまってすみません・・・。


まずは今の状況についてご報告させて頂ければと思います。


元々は商業ゲーの開発のお手伝いがあって一旦開発を止めていたのですが、
なんやかんやで、それがのびのびになり・・・。

ただ、その裏で別に同人ゲーの開発のお手伝いもありまして・・・。
とはいえ、同人ゲーの開発はそこまでタイトではないので、
多少隙間時間もあったので、実はトイレットウォーズも空き時間にちょこちょこ進めていた時期もありました。
ただ、ガッツリ開発時間が取れているというわけではないので、開発再開とは宣言していませんでした。

また、ここ1年は、ちょっと大きめな同人ゲーの開発に注力していたので、
最近はそっちの作業ばかりという感じでした。
(個人的にも、これはどうしても優先して完成させたいゲームでして・・・申し訳無い)


ちなみに、おしっこ系ではないのであまり興味無いかもしれませんが、
ここ1年ほどで制作していたゲームは、以下のものです。(東方の二次創作です)
https://ci-en.dlsite.com/creator/10086/article/677372

トイレットウォーズをプレイしていただいた方なら、もう分かってるよ、かも知れませんが、
自分、本当に逆○裁判大好きでして・・・。
久々に、純粋な逆○裁判二次創作をしていた、という感じです。



これは、もうほぼ言い訳の域ですが・・・
これらの同人ゲーム開発のお手伝いも、一応トイレットウォーズの開発に関係していまして、
このお手伝いの報酬として、トイレットウォーズ用の新規CGを描いて頂いていました。

そして、これが今回の開発再開にもちょっと関係がありまして・・・。
CGを描いてくださっている側としても、やはり自分が描いたCGを使ったゲームの完成を早く見たいと。
そういう流れもあって、身内の間でもトイレットウォーズを早く完成させてほしいという話が上がってきた、
というのもあり、商業ゲーの開発が本格化するまでの間、またこっちの開発に時間を割こうということになりました。
(先述の大きめな同人ゲー開発も、自分の担当分は一段落したので)


年明けから、商業ゲーの方もそろそろ本格化するとは言われていますが、
時間の取れる限りは、トイレットウォーズの開発に充てていきたいなとは思います。
(たまーに、息抜きで小説書いたりするかもしれませんが・・・そこは、大目に見てください・・・)


開発自体はすでに再開しており、少しずつですがまた前に進めております。


最後に、折角なので新しく描いて頂いたCGの中から、一部をご紹介させて頂きたいと思います。
と言っても、ほとんどツイッターにも既に上げているやつなので、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが・・・。


まずは、おねしょのCGです。
おねしょCG作成するにあたって、各キャラクターの寝間着の設定もしました。


この、「ああ、おねしょしちゃった・・・」感が個人的には気に入っていますね。

後は折角なので、おむつにおねしょしちゃった差分も用意しています。



それと、こちらは個人的にもかなり気に入っているおまるCGです。

おまるは本当に、どうしても実装したくて・・・
でも、意外とおまるって構図が特殊なのでちょっとお願いするまでに苦労はあったのですが、色々とお手伝いをしてきた甲斐あって、こうして描き下ろして頂けました。


この、すっごい恥ずかしそうに、おまるでおしっこする感じがたまらないなぁ、って個人的には思っています。


実はまだもう一種、公開していない新規CGがあるのですが、
それは完成まで伏せておこうかな。。。


いつになるかは分かりませんが、体験版で公開している1章~6章にも、色々と手を入れているので、
いつかは1章~6章の体験版も新しくしたいと思っています。
新規CGも、その体験版で色々お披露目できればな、と考えています。


トイレットウォーズの開発は、大分長引いてしまいましたが、
でもこの企画を始めてから、今までは自分には無理とすぐ諦めていた色々なことも、
ダメ元で試しにやってみよう、みたいな感じで前向きに捉えられるようになって、
それができるなら、あれもできるんじゃないかみたいに、
次々とやってみたいことが増えていって、作るのが楽しいみたいなところがあるんですよね・・・

まあ、もちろん思いつきで何でもかんでも入れれば良いというものではないですが(苦笑)

そんな感じでまだまだ完成には時間が掛かりそうですが、
少しでも、より多く満足できる作品にしていきたいなと思いますので、
今後ともよろしくお願い致します。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索