ビアード 2023/10/10 00:00

トイレットウォーズの新情報まとめ

どうもご無沙汰しています!
色々と紹介したいことはあるのですが、腰を据えてこうして記事を書く時間も
なかなか取りづらい現状、情報をお伝えすることがあまりできずに申し訳ない。

Xという名のツイッターでは、ちょこちょこ情報を載せてはいましたが、
情報も散漫になってきたので、ここいらで少し記事として情報をまとめておこうかなと。

なので、既出の情報がほとんどではありますが、
トイレットウォーズで実装していった新しい機能なんかを紹介できればなと思います。


おトイレ記録の実装

多分これが一番大きい部分なんじゃないかな、と。
ツイッター的なXでも画像を載せたりしていましたが、
アリス達が何処で何回おしっこやうんちをしたか、
あるいは何回おもらししちゃったか、
などを記録するようにしました。

頻度が多い物に合わせて表示されるグラや下のメモが変化するようになっています。

なので、アリスはおむつおもらしが多いとか、フローラはおねしょが多いとか、
キャラごとに、お好みのおしっ娘になるように、おしっこをさせてあげてもらえればなと。


ただ、おねしょとか、そもそも発生する機会が少ない物は、
どうしても他の内容よりも回数は少なくなりがちなので、
その辺は何かしら考慮はしようと思っています。

また、あくまでもプレイヤーが取らせた行動の記録というのが趣旨のため、
プレイヤーが介入できない、イベントシーンでの放尿やおもらしなんかは、
この記録にはカウントしないようにする予定です。
(イベントシーンで、いちいちカウンター操作をいれるのも面倒だしな)


戦闘中のグラフィック表示

こちらも、ツイッターのようなXで紹介した内容ですが、
戦闘中にも、アリス達の姿が表示されるようにしています。


具体的には、顔グラと一枚絵ですね。

顔グラは、コマンド選択時に表示されます。
また、アリス達以外のキャラも表示されるようになっており、
おしっこや下痢を我慢していたり、
おもらしをしてしまったりで、表情が変化します。

一枚絵の方は、コマンド選択時や攻撃時、防御時に表示されます。
また、アリス達四人と王国軍の主要キャラ(残念ながらジェニーは除く)のみ、表示されるようになっています。

戦闘中に、放尿したり、おもらししたり、おまるしたりで、一枚絵は変化します。


色々なトイレ

これも、ツイッターじゃなくてXにちょっとだけ載せたのですが、
色々な種類のトイレを作成したので、
実際にそれらのトイレを配置したマップを作成しました。




子供用トイレだったり、駅の汚トイレだったり、切り株のトイレだったり……。
また、いつも使っている洋式のトイレも、
地方によって少し種類を変えたりしています。

今回、本当に色々な種類のトイレを作りました。
中には、それはトイレなのか?っていうのもあるかもしれませんが、
トイレットウォーズの世界において、現実の常識は通用しません。

この世界においては、「排泄できる場所」はすべからくトイレです。
例えば、おむつを床に敷いて、その上でおしっこしたとすれば、
そのおむつはおしっこをするために用意された場所となるため、
この場合のおむつは、トイレという扱いになります。


言っている意味がよく分からないですか……?
大丈夫です。自分が理解出来なくても、世界は勝手に回ってますから。
世界ってそういうもんです。


なので是非、完成版トイレットウォーズをプレイすることがありましたら、
世界の隅々まで回って、一つでも多くの様々なトイレで用を足してもらえたらな、と。

よく見る普通のトイレ、
鼻をつまみたくなるような汚いトイレ、
なんか分からないけど高そうなトイレ、
悲惨さを感じる朽ちたトイレ、
現実ではあり得ないようなファンタジーなトイレ、
なんでそれをトイレにしようとしたと思わず問い詰めたくなるような変なトイレ。

色々なトイレを見つけ、是非皆さんのお気に入りのトイレを見つけて頂けたらと思います。

因みに、新たなトイレで排泄をすると、
「全国おトイレ図鑑」という図鑑に記録されていく……予定です。
なので、全ての種類のトイレでおしっこすることを目指しましょう!

余談ですが、この世界におけるトイレは
「洋式」「和式」「小便器」の3種類に分類されています。
まあ、だから何?って話なんですが、まあ豆知識というやつですね。


後、地味ですがトイレには当然、トイレットペーパーってありますよね?
トイレットペーパー自体は別に違いはないのですが、
ペーパーをストックするためのホルダーも、
トイレに合わせて少し変えたりしています。

この辺りも、ちょっと注目してみて貰えると、
沢山ペーパーホルダーを作った身としては嬉しいですかね。

因みにこのペーパー、色々な人が使う物なので、
運が悪いと、トイレに入った時点で残り少なかったり、
完全に使い切られていることもあります。

そう言う時は、後ろにあるストックからペーパーを補充すれば良いのですが、
あまり管理が行き届いてない場所だと、
このストックすら無くて酷い目に遭うかもしれません。
トイレに入るとき……というか、用を足すときは紙のことも充分気をつけましょう。


効果音強化やバルーン表示の追加

なんだかんだ、これも英字一文字のSNSに載せたものですが、
排泄描写に対してもうちょっとこだわりを入れたいということで、
排泄時の効果音を入れたいと思いました。

排尿、排便、放屁、これらの効果音を取り入れたいと思ったのですが、
なるべく本物の音を使用したいところ。
となると、録音するしかないのかなぁ、とか思っていたのですが、
調べてみると、素材として結構売られているんですよね。

なので、社会人の力を使って、効果音の強化作戦にでました。
色々なサークルさんが出品しておられるので、
目に付いた物をほぼ片っ端から買っていったんですが、
なんか最後の注文ページで合計金額みたら、1万ぐらいになってましたw

おかげで、色々なバリエーションのおしっこやうんちやおならの音が手に入ったわけです!
そこから、音量や長さの調整、他の音と少し組み合わせたりなどして、
おしっこの音だけでも、かなりの種類になりました。

何処でおしっこしたかによっても、当然おしっこの音って変わりますからね。
できる限り、その辺は拘ったつもりです。

ただ、「本物の音」なので、人によっては
やはり受け付けられない物もあると思います。

なので、オプション設定で、
これらのリアルサウンドをオンオフできるようにしました。

おしっこ、おなら、うんち、下痢、腹痛、嘔吐
と言ったようにカテゴリ別にオンオフが切り替えられます。

なので、おしっこは良いけど下痢はちょっと……
みたいな場合は、おしっこをオンにして下痢はオフ、
みたいな設定も可能です。

これらの設定はゲームプレイ中でも、オプション画面で変更できます。
(オフにした場合、代替SEが流れるものとそうでないものがあります。
 代替SEが無い場合も、本来のSEが流れる時間分、
 イベント処理が止まるので、ゲームが数秒止まっているように見える場合がありますので、ご了承ください)


また、効果音の他にもバルーン表示、
いわゆる吹き出しについても強化しました。
恥ずかしがる様子や排尿、失禁、おチビり等を
吹き出しで表現されるようにしました。

これにより、今まで音でしか表現できなかった、
イベントシーンやモブとの会話での放尿や失禁などが、
もうちょっと視覚的に伝わるようになりました。

実際の画面イメージはこんな感じ。


特におむつおもらしは、セリフなどでしか表現できず、
なかなか視覚的に分かりづらかったので、
これによって、おむつにしちゃってる感じが存分に伝われば良いなぁ、とw


効果音や吹き出しの演出を強化したことで、
モブのおしがま、排泄表現が格段に上がったので、
モブのトイレに関するセリフを増やしたり、
そもそも、トイレ関連の話をするモブを増やしたり、
町中で、その辺のNPCに話しかけるだけでも、排泄がらみのイベントを楽しんでいただけるよう、色々と強化させていただきましたので、
是非、物語を進める合間に、こういった寄り道も楽しんで貰えたらな、と思います。

多くは書けないのですが、物語の本筋と関係無い場所や、
再度訪れた場所なんかで、トイレに関するサブイベントが発生することもあるので、
そういった点でも、色々寄り道をして多くの発見をしていただければな、と思います。

上記以外にも、トイレットウォーズの世界観にまつわる話(歴史や現象についての解説)
なんかもちりばめているので、世界観を深掘りする意味でも寄り道を楽しんでいただけたらと思います。


おねしょイベント

上記の効果音や吹き出しの追加に伴い、おねしょイベントも強化。
夢を見ながら気持ち良く放尿しちゃうところまで、全部見えるように。

もちろん、起きてからが大変!


また、おむつに「おねしょ用紙おむつ」を追加。

その名の通り、おねしょ対策のためのおむつであり、いわゆる夜用おむつです。
なので昼間に穿くと、あまり恩恵を得られません。
そもそも、おねしょ用おむつは能力も低く高価なので、
昼間に穿くメリットが無いのです。

しかし、おねしょ用おむつが本領を発揮するのは夜、寝ている時!
おねしょに対しては、バツグンの効果を発揮します!

昼用のおむつでは、おねしょをした時横漏れしてしまい、
そのままベッドを汚してしまう場合があります。
(たまに、昼用のおむつでも横漏れしない時もありますが、たまにです)
しかし、おねしょ用おむつであれば、
必ずおねしょを全部吸収するので、ベッドを汚しません。

なので、夜中のおねしょが不安な時は、
必ずおねしょ用おむつをして寝ましょう。


因みに、おねしょした時に、
穿いていたおむつが夜用だったか否かで、キャラのセリフが変わります。



アイコンも強化?

実は、アイテムなんかで使用するアイコンも少し増やしました。
排泄したビニール袋や携帯トイレ、
それに立ちションする時に使うアレとか、
何だか色々ありますね。

これらのアイテムはどのように入手するのでしょうか?

それは、実際にプレイしてみてからのお楽しみ。


今後やりたいこと

まずはなんと言っても、おまるの機能ですね。
CGまで描いて頂いたわけですから、これは絶対に入れるべき機能です。


後、今考えていることとして、敵のおむつ対策への対策ですかね。
物語がある程度進むと、敵はおむつを穿いて、
尿意転送によるおもらしに対抗してきますよね。
そのため、おむつを穿いている相手は、
二回おもらしさせないとおもらし状態になりません。

なので、おむつを穿いている相手であっても、
一発でおもらしをさせる方法というのを確立させていきたいと思います。

因みに、おもらしをしないためのおむつであって、
そのおむつという防御壁を突破して一気におもらしさせるため、
このおむつの能力を超えておもらしをさせる技を
「おむつブレイク」と名付けます。
いずれ、このおむつブレイクの方法について、お話できればなと思います。

ただ敵もやられっぱなしだとは思えないので、
そのうち、おむつの中におむつライナーを敷いて、
二重におむつを穿くみたいなこともしてきそうだし……
「おむつブレイク」の為には、
こちらも何か合わせ技みたいなのを考えないといけなくなりそうだなぁ……。


それと、先ほどおトイレ図鑑の話をしましたが、
それ以外にも、おもらしさせた敵を記録していく
「おもらしっ娘図鑑」なるものも作成予定です。
他にも、世界観が随分と広がってしまったので、
用語集的なものや、物語のあらすじを振り返れるようなものなど、
色々な辞典も用意しておこうかと思います。


最後に

相変わらず長くなってしまったので、最後はサクッと締めたいけど……どうなるかなw


色々とお付き合いがある関係で、
どうしても他にやらなければならないことが増えたりで、
開発作業もそうなのですが、
こういう情報発信もなかなか時間が取れないという感じで……。
ツイッター?X?の更新も、自分は遅い方だと思います。

忙しくてつぶやけないってのもありますが、
精神的につぶやいてる場合じゃねぇ、みたいな時もあり(苦笑)

特に、4月から3ヶ月ほどは、仕事が酷かったなぁw
過去、最悪の出来事を思い出したり、
他人から聞いた酷い労働環境の話を思い出したりして、
自分はマシ、自分はマシ、って暗示を掛けるのに精一杯w

でも、それが良くなかった……。
自分はマシ=この程度で潰れたら自分は社会でやっていけない、
って自分を追い詰めちゃうんだから……いやぁ、アレはほんとに失敗だったw


最後は結局、精神的にダメになってしまいーので、
その仕事からは抜けさせて貰いました。

でも、身の回りに居る人が良い人ばかりで、
おかげで今は大分立ち直りました。
本当に、何でこんな良い人達ばかりなのだろうって思える程で、
今回の一件では、支えてくれた皆さんには感謝しかないです、本当。

まあ、それでも今は今で結局、
トイレットウォーズの開発があまり進められないほど、忙しいんですが(苦笑)


あの悪夢の3ヶ月と、現在進行形で忙しい日々……、
しかも一回精神やられると、立ち直ってもふと不安になったり、
なかなか、心が安定しないんですよね、厄介なことに……。

それでも、なんとか前を向いて生きようって思えてるのは、
ひとえにトイレットウォーズの完成を
待ってくださっている皆さんのおかげだと思います。

前も言った気がするんですが、トイレットウォーズっていうゲームは自分にとってとても特別なものなのです。

自分の人生の集大成っていうのかな……
絶対大げさなんですけど、これを作る為に自分の人生があったんじゃないかなって思えるぐらい。
いや、やっぱりそれは流石に言いすぎかな……?

まあでも、それだけ自分にとって特別な意味を持っているこのゲームに、
多くの人が期待を寄せてくれているっていうのが、本当に嬉しいんですよね。


直接的に支えてくれたのは、
あくまでも前述の身の回りの人達ですけど、
でも、人って支えて貰っても、
結局その先で何をなし得たいかっていう目標が無いと、
結局自力で立っていられないんですよ。

身の回りの人達は、自分一人では立ち上がれなかったから
手を差し伸べてくれて、立たせてくれました。
でも、その手を離されたら、また自分は倒れちゃうんですよ。

じゃあ、どうしたら手を離されても、自力で立てるのか?
それは、自分の足で立って、歩いて、向かうべき目標が
自分の中に見えていないとできないんです。

その向かうべき目標って言うのが、
自分にとってはトイレットウォーズの完成なんです。
そして、何故それが目標なのかというと、
それを待ってくれている人達が居るからです。

だから今もこうして、なんとか前を向いて生きていけているのは、
このゲームを待ってくださっている皆さんが居るからだと、自分は思っています。
もちろん、それ以外にも色々な目標はありますが、
その目標の一つにトイレットウォーズの完成があるのは間違い無いです。

なので、この場を借りてこのゲームを待っていてくださる皆さんには、
改めてお礼を申し上げたいと思います。

本当に、ありがとうございます。


……さて、サクッとって言ったけど、結局ガツッとって感じに長くなっちゃったな……。
次の更新がいつになるかわかりませんが、まあ多分年内は無理かな?

こんな感じでゆるく進む感じにはなってしまいますが、
また次の記事でお会いできればと思います。

本日はここまで!

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索