月の水企画 2024/01/28 00:05

NDS_進捗のご報告……システム作り

今回から次の新作、苗床瘴禍伝のお話を始めていこうと思います。

前作につきましては沢山のご反響を頂きありがとうございます。
それはそれとして次は苗床系ということでまた色々変わるので、
雰囲気や方針などを順次ご紹介していければいいなぁと。

当面の制作順としましては、

  • システムや立ち絵などの基礎部分を作りながらOP作成

  • 初戦闘までの間に戦闘や編成、産卵系の処理を作成

という流れで序盤を触りつつゲーム部分の大本を作る予定です。

本当は今回から立ち絵を絡めてキャラ紹介に移りたかったのですが、
年始ということで事務作業などに時間を取られる事が多かったのと、
システム系のビジュアルを色々弄っていたら時間が足りませんでした。

Xの方でも少しだけ出しましたが、今回はUIも少し和風の味付けです。


(魔物画像は過去作流用の仮置き

今回気づいたのですが、ツクールって何だかんだ洋ファンタジー用で、
そのままの流れで組むとどうにも和風の雰囲気が出ないんですよね。
(特に当サークルは前作以前でも和風マップを混ぜ込んでるので尚更)

なので、ちょっとウィンドウの表示などに素材を取り入れたりして、
ビジュアルから和な方面に寄せてみようかなと考えておりました。
あと、UIデザインについては平均レベルも上がってるようなので、
他に比肩出来ずとも、努力の痕跡くらいは見えた方が良いかなとも。

色々仮置きの部分もありますが、メニュー内もこのような感じです。

文字の配置や並びなどの基礎部分はエクリプスと変わってないので、
その辺りのシステムの使いやすさなどは過去作をご参照頂ければ……

あと、タイトル画面は当然まだですが、ロゴだけ先んじて完成しました。

こちらの題字の方はSuzurima様にお願いしました。
こんなジャンルにも関わらず快諾して下さり感謝に堪えません。

今作は中編ということでサーガシリーズなどに比べると短い為、
こういう細かい雰囲気を大事に進めて行ければと考えております。
当面はこういったベース部分のご紹介が続くとは思いますが、
Hシーンやシナリオの詳細なども随時公開して参りますので、
皆様、よろしければ今作の方もお付き合い頂けましたら幸いです。

それでは、久々の更新でしたが、今回はこのようなところで~

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索