月の水企画 Feb/01/2024 00:00

お知らせ用の記事です

タイトル通り、お知らせ用の記事となります。

コメントやメール等でのご提言、助言について。

Ci-enをご覧頂きありがとうございます、T.O.Dです。
以前、ブログの時代はちょろっと言及した事もあったのですが、
Ci-enに移行してからは一度も書いてなかった内容となります。

まず初めに、皆様、いつも応援本当にありがとうございます。
稀に、そのコメントやメールでHシーンの詳細なご要望や提案、
ゲームの企画やシナリオ等を送ってくださる方がおられます。

こういう行為に関しては昨今ネットでも各所で言われている通り、
トラブルの種にもなるためご遠慮頂くようお願いしています。


正直、サークル外と共有したものを自身のゲームに入れ込む事は、
権利的な部分が大丈夫だったとしても心情的に怖くて出来ません。
さらに、ストックしているネタと被ってしまう事も多々ありますし、
解釈の一部が似通ってしまうケースなんて無い方が珍しいです。

本当に、冒頭で書いたとおり、応援やご感想は大変励みになり、
どのシーンが好きとかの性癖で殴って頂くのは大歓迎なのです。
ですが、○○を増やしてor要らないのような簡単な感想でさえ、
それが内容に影響を与える事は、ほとんどの場合でありません。

ぶっちゃけ、うちの作品は色々粗く修正点も洗いやすいですし、
私はオタク系のコミュニティでエロゲを学んだ人間じゃないため、
流行りの文法などを思いっきり外してしまう事も多々あります。

なので、口の一つも出したくなる気持ちは重々理解出来るのです。
出来るのですが、それを受け取るのは中々難しいという話でして。

コミュニケーションの一貫でそういう言を発露させたいケースや、
作品などの前段階で昇華させてしまいたいネタもあるでしょうし、
コメントや連絡欄を閉じたりするという事は考えてはおりません。
ただ、ご提案、ご提言に関してはご注意頂けたら有り難いです。

乱文、雑文失礼致しました。何卒ご配慮、お願い致します。


余談ですが、私は一億総クリエイター時代という現状が好きです。

月の水企画は日々の雑記を書くテキストサイトから始まり、
中核メンバー四人ほどでノベルゲームを作っていた時代を経て、
私個人でのRPG系サークルの現状へと色々推移して参りました。

今も城之崎さん含めお手伝いしてくれる方は何人かおりますが、
ノベルの頃に一人で全体を構成するのは考えられない事でした。
(当時はテキストと絵だけで本当にキャパの限界だったので)

あの当時を考えると、ツールやハードの進歩は目覚ましく、
創作を始めるハードルは日々下がっていると感じています。

なので、是非とも面白いネタがある場合は私に投げず、
ゲームなり小説なり、ご自分で作品にして頂いた方が、
おそらくですが互いに益になるのではないでしょうか。

私も余暇をすり潰して回しているので楽な事とは言いませんが、
結構みんなやってますしマジで意外と楽しいのでオススメです。


最後に、これもご連絡というか何というか。

長編の後は結構目に見えて増えるのが共同制作のお申し出で、
リリユニの後辺りから稀に良くお話だけは頂いているのですが、
さすがに作品が無い状態でお話を持ちかけられてしまいますと
こちらには判断基準が無いためお返事のしようがありません。

せめて、ご自身の実績や作品など、目に見える成果物などを
共有出来る状態でお声かけ頂けますとお話も早いかと思います。

ご注文ばかりになってしまい本当に恐縮ですが、
円滑に創作活動を進めていくためご協力頂ければ幸いです。

それでは、お知らせのみとなりますが失礼させて頂きます。

  • Icon
    Bs::umoshi ID00006252
    スタンスの明言は大事!一億総クリエイター時代いいですよね…
  • Icon
    Marusukeβ ID02051641
    これからも、ご自身の信念と性癖とご健康を大事にしてください。

2 tips have been sent.

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles