冥土院へる 2022/02/10 09:26

キャラしょうかい9―――《漁火村》の猫

はいさい、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
バレンタイン聖王で天井喰らった冥土院へるです。
ま、まだ無料石は天井もう一回分あるし。


進行上確定加入するユニット最後のキャラ、《漁火村の猫》。
彼女(メス)の飼われていた《漁火村》から取って便宜上これがデフォ名。

一種の招き猫。
名前の通り漁業が盛んな村《漁火村(いさりびむら)》で大漁祈願の神様として祀られている猫。地元では単に『猫神さま』と呼ばれている。


まあいろいろあって主人公達が保護する事になり、その際にプレイヤーが名前を着けることが出来る……的な流れ。

幸運を呼び寄せたりする不可思議な力があり、超音速の相手にもある程度対応できる点から、もしかしたら魔獣なのかも知れない……が、詳しい素性は不明。本人も語らない。猫だし。


「……」
・猫神さま
・4歳(推定)
・50cm
・4kg
口癖は「……」。あるわけないだろ!
ただしSEで「にゃ~」とかはある。


年齢問わず人間の女性が好き。
好物はもちろん魚。質より量派で、シラスとか小魚を大量に喰らうのが幸せ。


 ・獣爪獣牙……超音速で動けても猫なので低威力。ただしたまに一撃必殺する。
 ・まだやれる?……行動終了したユニットを再行動させる。奥義対応技。
 ・そこだ!……一回だけ、必殺が出やすくする効果を付与。出なくても一回で終了。
 ・しぬなよ?……隣接ユニット全員に天祐上昇付与。効果値が高く、敵の必殺をほぼ防げる。
 ・いっきにきめろ!……隣接ユニット全員に再行動可能ステートを付与する。最大4人が2回行動できる結構ヤバめの奥義。「行動回復」ではないので注意。


最大の特徴は「まだやれる?」の行動回復と「いっきにきめろ!」の再行動範囲付与。
基本的にコレでユニット支援する形に特化している。

猫ゆえにかなり素早いが、勿論紙装甲なので気をつけよう。


『殺気感知』と『隠形』を持ち、隠れた敵の察知は勿論、先手を取られる弓兵などにも気取られず近寄れる。
近寄ったところでほとんど戦えませんが、近距離攻撃できない弓兵相手ならうまく利用できるかも。
あと、人語は喋れないのに何故か『買い物上手』で2割引きで買い物するスキルを持つ。
一応、首から下げたお品書きで買い物してるらしい。
誰が書いたかは誰も知らない。
どうやって持ち帰るのかも誰も知らない知られちゃいけない。

メンバー内ではヨーエが隠れ猫好きで、ちょくちょく人目を気にしながら撫でに来る。



次回は、フリー探索時だけ臨時で加入する特殊なキャラ・運び屋ギャクルを紹介。


ついでに「フリー探索って何よ?」といった点もちょっと解説。

では次回も、真実はだいたいひとつ!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索