冥土院へる 2022/02/24 15:31

~せんとうシステムがいよう2――【仕掛ける】とは~

はいさい、七英雄推しなのに、RSで新ダンターグだけ引き損ねた冥土院へるです。
最近ソシャゲの話しかしてねえな?これもオミクロンってヤツの仕業なんだ。
正直、記事を書きながら新しい構想練ってる感ある今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。

も、もうさんねんまえ(小声)の記事に書いたせんとうシステムがいよう
https://ci-en.dlsite.com/creator/1460/article/46580
その後仕様変更……でもないですがいろいろ経て、今の形に落ち着きました。落ち着きましたとも。


~システムおおはばかいへん~ https://ci-en.dlsite.com/creator/1460/article/355624
で書いた『マップ内を十字キーでRPGみたくうろついて、敵見つけたら接敵しケンカ吹っ掛けたりふっかけられたり』する流れ。
今回はこの『ケンカ吹っ掛ける部分』の解説。

元々はワンマップだったのですが、チュートリアル面を設けて、より分かりやすく説明するに至りました。


解説役は、キャラしょうかい1 https://ci-en.dlsite.com/creator/1460/article/569409 でもおなじみ(?)主人公の剣のお師匠のルシャナ。

この戦闘を仕掛ける行為をド直球に【仕掛ける】といいまして、以下のコマンドで進行します。


 ・開戦!……敵の先制攻撃から始まる。その後は通常FEのように戦闘開始。
直後に移動もできるので、敵から離れて有利な地形に誘い出したりと実は玄人向け。
敵によっては攻撃でなく自己バフだったりするので、あえてコレで戦闘開始するのも手。
スイゲツのような重装系で受けて開戦でもやりやすいかも。

 ・先駆!……さきがけと読む。男塾!こちらの先制攻撃から始まる。その後は撃ったユニットは1ターン動けず。残りの仲間で一気に攻める時用の戦法。
これは各ユニットごとの先駆技があり、そもそも攻撃でなく範囲バフだったりデバフだったりと色々。

 ・撤退!……文字通り、一旦逃げて仕切り直し。しかし、てきにまわりこまれてしまった!りはしない。

 ・偵察!……相手のデータを盗み見る(実はココで↑↓で他ユニットのデータに切り替えられる)。その後たまに低命中率装甲無視1ダメージを受け、撤退。
相手の技能や能力値、先駆技を見れるので結構重要?


等々、Sが付かないRPGのような開幕ですが、この後がSRPGのようになります。
交戦中の敵は、赤いオーラ的な感じをまとい殺る気満々に.

これが、

こんな風に。

セーブは、基本的にこの『交戦状態ではない』時にしかできません。
交戦時は中断のみ可。



で、敵によっては弓兵のように『近付いただけで』強○先制攻撃されたりするのですが、次回はそっちをやろうかと。
敵ユニットにアイコンつけるので、その辺は多少区別はつけやすい……はず。


それでは来週も見てくださいね~んがんぐ。

……今時んがんぐわかる人いるのか。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索