冥土院へる 2022/03/03 14:21

せんとうシステムがいよう3~敵タイプ

はいさい、あらかたキャラ解説したのでしばらくは書くことがなk……メモ的にシステムとか書いてくだけの記事になります。

~システムおおはばかいへん~ https://ci-en.dlsite.com/creator/1460/article/355624
で書いた『マップ内を十字キーでRPGみたくうろついて、敵見つけたら接敵しケンカ吹っ掛けたりふっかけられたり』する流れ。
前回は『ケンカ吹っ掛けたり』の部分の解説でしたが、今回は、ケンカ『ふっかけられたり』の方の解説。
かなり自由に近付いて戦闘開始するというSRPGとしてはかなり特殊な出だしなワケですが。

この敵ユニットには多少分類がありまして。

敵兵……普通の敵。
弓兵……3マス以内に入ったら強○先制してくる。スキル『隠密』で無効化できる。
呪兵……2マス以内に入ったら強○先制してくる。【開戦!】にも2マス範囲で反撃する。
怒兵……隣接したら強○先制してくる。
伏兵……姿が見えない。スキル『殺気感知』で判定有利に。
衛兵……先制はしないが、撤退以外の選択肢全てに反撃してくる。
将兵……その章のボス。だいたい遠間でイベントから戦闘開始になる。これを倒すと章クリア。

分類こそ多めですが、(敵兵伏兵将兵以外)単純にアイコンで範囲が数字で書いてあるだけなので、要は「【直感】が低いユニットでうろつくときは相手の範囲に気をつけてね」……ごま塩程度に覚えていてくれ……。
冷めちまったこの街に……熱いのは……俺達のGame制作……(ヨコハマ語)


で、


今まで公開してた立ち絵、今更ながら全身絵に修正するなどガバガバ無計画進捗となっております。生暖かい目で見守ってください……

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索