第111回 漫ろに恋しく、阿鼻むなしく

ゾロ目回です。
第つきなので進捗報告回です。

といっても進捗報告と言う名の現状報告です。
ナナタの近況に興味のある方は絶無かとは思いますが、作業報告の関係で少しばかりこの自分語りにお付き合い下さればと思います。

といってもすぐ終わります。
先ずは結論から
今月中にリリースすると話していましたができませんでした。大変申し訳ありません。
理由は簡単で入院こそ免れたものの通院&安静の日々を過ごしていたからです。
というより現在も過ごしています。
そのせいで全くと言って良いほど作業が進みませんでした・・・

別に命に関わる病状とかではないので来月からは気持ちを切り替えて進めていこうかと思います。
作業ができなかったのは身体面もさることながら心労での問題が多かった部分もありますので・・・

お詫びも兼ねて10月中に全作品の半額セールを申請しました。(通っていれば10/1から適用されているかと思います)
もしよろしければこの機会に手に取っていただけると嬉しいです。
https://www.dlsite.com/maniax/circle/profile/=/maker_id/RG40079.html



身体が不調を来すとセンチメンタルになりますが、病床日記を書き連ねてもしかたないので病状の詳細などはハナトラプランで残りは雑記をば。


私はよくゲームのキャッチコピーで「キミ(貴方)が主人公」という謳い文句に弱くて新作情報などでそのような作品を偶然見つけると買ってしまうのですが皆さんもそういうゲーム紹介で心引かれるワードはあるでしょうか?

これもまた良し悪しの問題では無く好みの話なのですが、主人公の名前を変更できる作品紹介で貴方キミといった表記になっていると嬉しくなります。

例えば、勇者が魔王を倒すオーソドックスなゲームだとしてその説明が
魔王が封印から目覚め世界は暗黒に染まった。
 最後の勇者として主人公が旅立つ物語がいまはじまる。

ではなく
魔王が封印から目覚め世界は暗黒に染まった。
 最後の勇者として貴方が旅立つ物語がいまはじまる。

ということです。

コンセプトが主人公=PLならこの文章の意味的には殆ど同じといっても良いかと思います。
いえ、きっと大多数の方にとっては気にすらしていないことかとも思います。

ですが、それがすごく好きなのです。
説明書やテキストファイル、おまけテキストなどでも「貴方」表記になってると尚更です。
徹頭徹尾感覚の問題なので言葉にするのは難しいのですが・・・

勿論何度も言いますがこっちの表記が正しいとか優れてるということを言いたいわけではありません。
個人の趣味の問題でそれ以上でも以下でもないのです。


私の作品での紹介も基本それに倣っています。(「世界の向こうに恋してる」はやや特殊ですが)
ただ、これは上記のような好みという点も否定はしませんが、私は自分の作った作品はPLのものであって欲しいのでそのように書いてます。
“選ばれた”“特別な存在”が主人公というのなら既に作品を手にとっていただいた時点でその資格はPLの方にあるのです。

それに私の作品は「主人公」と表記すると“ゲーム感”が出て没入感が薄れてしまうからです。(あくまでナナタ作品の場合は、です)
その為努めて「貴方」表記にするようにしています。

因みに以前も言いましたが拘りは色々ありますが、記事などでは「貴方」「主人公」「PL」の使い分けは読者にとってのわかりやすさ重視です。
「ハーレムエンド」などの表現も同じです。


というまた何だか取り留めの無いお話になってしまいました。
何だか不甲斐ない月でしたが、来月からは何とか頑張りますので応援していただけると嬉しいです。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。



それでは名前に求めた記事はハナトラプラン内で

【 ハナトラプラン 】プラン以上限定 支援額:300円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/09に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索