アスガル騎士団 2021/02/17 19:03

【REBF進捗】体験版更新と発売日延期のお知らせ

■タイトルの通りなのですが、悪いお知らせ()から先に…

2月下旬予定の発売日でしたが3月上旬へと延期させていただこうかと思います。
言い訳は女々しいので省きますが、単に自分のスケジュール管理不足が原因とだけ。
どのみち2月下旬もアレアレそうなので、交通事故回避も兼ねて急がずに3月上旬にシフトしたほうが…というのもありますが
3月上旬のいつ…かは未定ですが、1桁代の日を目処にして…できるだけ早めにと考えております。
2月は28日までなのですぐ…ですよね?


■現在の進捗
大体、直せるところは直せた(直しきれなかったところは除いて)…という感じですが、近日中に最後の通しテストを何回か行う予定ですね。
それが終わったら審査に出して、都合のいい日にリリース…という感じです。
ただテストプレイヤーからの報告と修正がまだ残っているので、自分が出来るのは上記の限りですね。


■…ということで体験版


直す部分が多すぎて、「これ1から作り直したほうが早いや」という感じで新しい体験版2.0を近日中にリリース致します。
主な追加点ですが。

・長いイベントにスキップ機能が搭載

オートセーブ機能

の2点が追加されます。

イベントスキップ機能ですが、なんだかんだ「体験版の会議以降長いシーンが多い」という意見や「主人公以外の会話飛ばしたい」という案もあったので…
後はやり直したい人とかの為も含めてですが、スキップ機能は初見から飛ばせます、ただしできれば見て欲しいというのが開発側の本音ですが、なんだかんだあると便利ですねコレは。


オートセーブ機能のほうですが、何故か今作とWindows10の相性が悪くてRGSS3エラーみたいなので強○終了くらうことが多々ありました。
他のゲームやウディタの最新版でも起こっているみたいですが、単にOSとの相性の悪さではないかと思っていますが、実のところ不明です。
EOYと基本的な部分は同じでしたが、当時の開発環境はWIN7でしたし…

苦肉の策ですがオートセーブをセーブファイルの33番に書き込むことで対策することにしました。
その際、セーブ選択肢が勝手に33番にスライドされてしまうのが難点ですが、オプション画面から任意でONOFFできますので不要と思った人はカットして頂ければ。


■その他雑記
よ~~~~やく、ここまで来たという感じですね、気が抜けない状況ですが少しずつここ半年で溜まっていた私用とか片付け始めました。
完成後は人間ドッグとかも行きたいですね(開発者の定番)
後は貯まったゲームとかも色々。


■旧作RPGシェーラと三種の神器もよろしくおねがいします。

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索