外伝進捗

外部のテストプレイヤー様からの不具合報告・改善点のフィードバッグが届きました!

今回、修正が効く序盤ですのでできるだけ良い方向で調整しておきたいと思い奮発して3名のテストプレイヤー様にご依頼しました。
とはいえ基本赤字の弱小サークルですので予算の関係上あまり長時間のプレイはご依頼できず、じっくりと細かくチェックするのではなく、普通にプレイして頂いてゲームバランスやわかりづらい点とか挙げて頂ければくらいでお願いしました。
それなのにかなり細かく見て頂け誤字脱字や通行設定、アイテムの回復量が説明と合っていない等基本的な部分はもちろん、かなり特殊な特定条件下で起こる、戦闘に勝利したのにその後少ししていきなりゲームオーバーになるバグ、ゲーミングモニタで動作速度がおかしくなるバグ、スキルが消えてしまうバグ等、お三方全員が致命的なバグを見つけて下さいました。


序盤の4人組は全体攻撃を持つメイジが厄介。呪文詠唱が終わる前に集中攻撃で倒してしまいましょう。その後は一人ずつ確実に倒していけばOKです。

ゲームバランスについては最序盤の戦闘が厳しいと全員からご指摘頂きました。
レベル上げせず開始直後の状態で倒せる程度の強さには設定しているのですがそれはシステムを熟知している制作者だからであって始めたばかりのまだコツも何もわかっていないプレイヤーには確かに厳しいです。
ただ単純に敵を弱く調整するとそれ以降敵が弱すぎになってしまうので悩んだ結果、マニュアルに攻略を記載することにしました。

その他改善点も多数挙げて頂きました。
通行の妨げになっているNPCの配置位置とか全く気付いてませんでした。
他にも進め方がわかりづらい個所等は!マーク出してわかりやすくしたり、より具体的なヒントを出すなど改善していきたいと思います。
RPGをテストプレイして頂くのは初めてでしたのでとても参考になりました。
本編の時もお願いしていれば…。

あと、皆さん、良い部分を見つけて褒めて下さるのがうまいですね。
いい感じにモチベーション上げてくれてます( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ )

今回お世話になったのはニッコリわんこ様ほーむorあうぇい様(ココナラ)、くろめー様のお三方でどなたもテストプレイヤーとしてお名前の知られているプロフェッショナルです。

料金のお安さで選んだのですがこのお値段でここまでしてくれるの?てなります。
ご依頼して良かったです。
非常に良質の信頼できるテストプレイヤー様ですので是非他のクリエイター様にもお勧めしたいです。

現在ご指摘頂いた部分のバグ調整と大幅なシステム改善を行っています。
体験版範囲のグラフィックは全て完成していますので特に大きな問題が出なければ予定通り2月中の公開には十分間に合うと思います。

フォロワー以上限定無料

製作中のゲームの情報を逸早く掲載いたします。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索