UnholY CreatioN 2023/05/17 19:15

ラスボス制作中…!!(引き続き)


ラストバトル用のステージ背景を完成させ、ラスボスと攻撃エフェクトをあーでもないこーでもないと悩みながら作っている最中です。
成果物はもちろん何も見せられません…ということで、今回はシステム改良のお話です。

スキル攻撃倍率

穢神楽ではよくあるダメージの数字が出ないかわりに、すべての敵の残り体力がゲージで分かる仕様となっています。(某ゲーのリスペクト)

ただ、スキルの威力がどれほどなのか分からないのは流石になぁ…と思いましたので、スキルの攻撃倍率は表示させることにいたしました。
穢神楽のHPへのダメージは

【基本攻撃力(Lvで増加)】 × 【スキル倍率(Lvで増加)】 ×【属性防御率】

で計算されています。
防御値ダメージの計算は敵の防御値回復力なども考えるとフィーリングが全然変わってきて説明が面倒なので省略。
動作確認版の頃に無かったスキルレベルも、数値がはっきりと上がるところが見えないと上げていくモチベに繋がらないでしょうしね。

まあそんなこんなで頑張ってゲームを作っているんですけど…心がハイラルに行ってしまうことが稀によくあるので困っております。エルデンリングも我慢できたのにゼルダは無理だった…。
しかし、ハイラル広すぎでしょ…終わる気がしません。(頑張って穢神楽制作に踏みとどまりたいです。)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索