サーチライト 2023/12/31 22:00

活動報告254回目 2023年もありがとうございました!

こんばんは。坂下です。


いよいよ年の瀬となりましたね。この日になると、毎年、わけもなくドキドキします。


しばし仕事から離れてゆっくりし、気兼ねする事なく本を読んで原稿が出来る時間が嬉しいです。また紅白歌合戦を見る事でその年流行った歌手の情報をインプットする日でもあります。そう、まだ今年は終わっていない。見よ、この永遠に続く大人の階段(昇り)。
流行に追いつく事を諦めてはならない……(息切れしながら……)



振り返ると、今年は例年になく忙しかった一年かと思っています。環境の変化に対応しつつ、来年も頑張っていきたいと思います。


今年の振り返り!


今年はやはり当サークルの新作『巨乳妖魔討伐伝II 斬魔の〈刀〉を鍛えるサキュバスたち――そして握られる正義の剣士 』が発売できた事が大きな出来事だったと思います。



サークルとして初めての上下巻。完成しなかったらどうしようと心配した度はナンバーワンです。(お前が心配してどうすんねん、というヤツ)


より性癖な作品にしようと色々詰め込んだ結果長くなってしまったのですが、多くの方にお手にとっていただきまして、本当にうれしく思っております。

*長くなっておいてアレなんですけど、まだまだ書きたい部分はあった。でもこの形で良かったと思っています。


そしてそして! 討伐伝下巻、なんと12/31現在、DLsiteの2023年間ランキング、ノベル部門で4位となっております! ありがとうございますしか言えねぇ……


ちなみに上巻も2021年の4位となっておりますので、上巻下巻共に4位と、望外の反響を居ただいた形になりました。
ありがたい事にサーチライトの作品は毎回1,000を超える方にお手に取っていて頂いており、それが喜びであると同時に身が引き締まる思いです。
そうそう、コメントもまだまだお待ちしています!笑 よろしければ!



……と、正直エロとは思えないコメントになっていますが、どんな本を書いていたとしても根底にはこのような、感謝と不安がないまぜになった高揚感があるのではないかと思っております。
新作は鋭意作成中、来年に発表を目指して搾精、じゃなかった作成を続けていきますので、お待ち頂ければ幸いです。もう絵師様も決まっておりますので、早く公開したい……!

(お待ちいただいてすみません、は今日は余り言わないようにします!)

ちなみに執筆中の討伐伝下巻のSSは堕ちた復讐の妖斬りが〈閨〉にて新しく生まれた妖魔たちの授業題材に使われてしまう……という内容になる予定です。カザネがメイン回。



*これは総括とは関係ないんですけど、今年のノベルランキング、TRPGのシナリオブックが結構散見されました。これはノベルなのか? と思ったりもするのですが、ノベルの懐の深さとポジティブに捉えたいと思います。DLsiteもどんどん大きくなっていく……




その他の制作物として、星見茶会様の「勇者さまお疲れ様 ドスケベサキュバスのオナサポ誘惑に騙されて」のシナリオを担当させていただきました。


多くのシナリオライターの方が一斉に短編を書いて競う、という面白い企画をされていますので、よろしければ覗いてみてください。


その他、2本ほどシナリオを担当させていただきました。まだ未発表作品となりますので詳細は伏せますが、発表された際に展開したいと思います!



今年はその他、特典としてボツ原稿も公開させていただきましたが、全体としては発表できた作品は少なめになったかと思います(じゃあ多い年ってどれくらいだ? と言われたらそうはないのですが……笑)


依頼は随時募集中となります! 坂下に書かせたいなという方が居ましたらいただければ幸いです。(内容を確認した上、回答させていただきます)




DLsiteを振り返れば、去年と変わらず音声作品の隆盛が著しいですね。アズールレーン、ブルーアーカイブなどのオフィシャルなコンテンツもどんどん進出しており、時代は変わったのだなと感じる次第です。
アマチュアとプロの垣根がどんどんなくなっていくというか……シームレスに並んでいる事の影響は大きそうです。
来年も少しでもこの場に関わっていきたいと思いながら、作品を作っていきたいと思います!


赤字になっても最高の作品を手元に残す」。思えば去年のブログにはこの思いを記しました。
これは今も全く変わっておりません。



というわけで……
今年も本当にありがとうございました! 来年もよろしくお願いします!


*本日は進捗報告はありません! それではまた来週です~~~~~!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索