サーチライト 2023/04/10 23:00

活動報告221回目 確定申告を振り返る

こんばんは。坂下です。


ひさしぶりの平常運転となります!

討伐伝下巻を無事発表出来まして、心情的にはほっと一息、スマホ版やiPhone版を過去作にも適用しよう思うとまだ作業は残っている、そんな週末でございました。


(購入いただいた方、ありがとうございます!レビューやコメントいただけましたら嬉しいです。長いのでゆっくり読んでいただければ……)


上下巻通算で製作費も回収できたので、次の作品にも滞りなく取りかかれると思っております。刊行時期は未定ですが分量は短めにしたいな、そんな決意だけがございます。


全然触れる事が出来ませんでしたが、確定申告も無事に終えました。
サーチライトは一作におけるイラスト総額がそれなりにあるために、費用ではなく固定資産、損金としては減価償却計上をする必要がございます。
固定資産だ減価償却だ、完全に会社での単語なので触れたくはないのですが、一年間の活動が小さいながらもPLやBSに落とし込まれるのは面白いです。小さい規模ながらも決算を行う事業体としての側面を坂下は持っているわけです。ビットコ坂太郎は事業体というわけですね



税理士の方に相談しながら確定申告しているのですが、今年受けた指摘が「費用がなさすぎるのでは?」というもの。もっと資料代とか経費があるだろう、という事です。


もちろん坂下はド健全同人小説家ですから、そりゃ参考にしている本やゲームもド健全なものばかりで、つまるところド健全損益計算書、ド健全貸借対照表が出来るのは必定なのですがなぜか今まで避けてきました。これからはもっとド健全確定申告をきめようかなと思った次第です。



こうやって書くとまるでフ健全確定申告してるように聞こえるかもしれませんが、安心してください。ちゃんと仮想通貨の損金も計上したド健全確定申告をきめましたので。



何が健全なのか。何が不健全なのか。どこがド健全なのか。


坂下的に言うと「費用が多くて……アラ! フシギ! 還付金がこ~んなに!」がド健全なわけですが、税務署から見ると不健全な決算となります。


立場によって、不健全とド健全は違う。
税理士はそこの仲介、翻訳をやってくれる人だと思っています。

費用として計上してもおかしくはないものをリストアップしてくれますし、何より税理士を介して申告すると通りやすいとも言います。

アドバイスに従って使っている文章ソフト(microsoft 365)の費用や電車代を計上した所、還付金も増えました。ド健全とまではいかないですが健全な決算が出来たと思います。


今年もよりド健全な決算を決めるべく、頑張っていきたいと思います!

フォロワー以上限定無料

無償で活動報告を読めます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索