PICOPICOSOFT 2024/01/31 11:35

【ふたりぐらし】進捗23

いつも応援ありがとうございます。土日です。
PICOPICOSOFTが現在制作中の新作ゲーム『ふたりぐらし』の進捗報告をやっていきます。
 
過去ログ【1】【10以前】【20以前】【21】【22

 
※画像は全て開発中のものです


今年も『ふたりぐらし』制作、バリバリ進めていきます。
よろしくお願いいたします。


2~3月にパイロット版をお披露目すべく超集中モードで制作中のため、
今月の進捗報告記事はシンプル版でお送りします!


💪最近の進捗(画像ぺたぺた)

※すべてクリックで拡大です

■コミュニケーションパート「抱きしめ(だっこ)」演出用スチル(途中)


これをMAXイチャイチャとして、その前段階のおとなしめポーズ差分もできたらつくりたいとのこと。

■おさわりパート「手コキ」カットイン(途中)


射精差分はもちろん、他にもみおが寝てるときは先生が手を添えて握らせるなど、状態別の差分も作っていくそうです。

■室内くつろぎグラ「寝そべり」(表情や衣装差分が増えて一通り準備完了)

 

ぱんつやすじアリの差分をプラン範囲の方に掲載します。


■スクリプト一部


<平日の朝食後にお仕事と学校へ出かける際も、前後の状況を見て専用の分岐があったり、それ以外の場合でも「いってらっしゃいver」と「いってきますver」でランダムに何種類かのあいさつをしたり……などにち指示のテキストに、うちまさんがスクリプトを付けて挙動を作ってくれている> という様子です。
ちょっとしたことでこういうランダムの台詞差分とかを付けているので、スクリプト作業もえらい行数になっています。


🎶主題歌・書き下ろしBGMについて

だいぶ前に「主題歌およびゲーム中の主要BGMは
オリジナルで書き下ろしていただくことにしました!」と
おしらせしておりました。

主題歌含む9曲すべてが完成し、BGMはすでにゲームに実装されております。

こちら、サウンドチーム「Craft Edge Lab」さんにご所属の
shamさん、溝口ゆうまさんのおふたりにご担当いただきました。


 shamさん
 代表作はTVアニメ よんでますよ、アザゼルさん。OPテーマ
 「ぱんでみっく!!」Team.ねこかん[猫]featuring.米倉千尋(作曲担当)

 溝口ゆうまさん
 代表作は太鼓の達人ナムコオリジナル曲「あの日出会えたキセキ」、
 「キューティー☆デモニック☆魔人エモ!!」、
 「†バチ!ムチ!?マッスルキングダム†」など。


ゲームの大部分はおうちでくつろいでいるので、
書き下ろし楽曲も、<時間帯に合わせて変化する室内BGM>が多いです。
音楽として情感などは表現しつつも、主張しすぎず、
ヒロインとのゆったりした時間を感じさせてくれるものとしてお願いしました。
今後お披露目するパイロット版などで、ぜひゲーム中で聴いていただけければと!




また、主題歌は作曲溝口さん、編曲shamさん、
歌唱がヒロインみおのCV小波すずさんという体制で
すてきに歌い上げていただけました。

主題歌はPVなんかが出来てからお披露目を、と考えているので
皆様に見ていただけるまでもうしばし時間がかかりそうです。

楽しみにお待ちいただけると幸いです!


 
制作初期から使わせていただいていた有料素材集からのBGMで、
本作の雰囲気にハマっているので引き続き使わせていただくものもあります。
お借りしているものと書き下ろし曲の同居となるので、
上記のお二方はそのあたりも気にかけてご作曲くださいました。


🏆プラン範囲のコンテンツ

おやつプラン
 ・主題歌について サンプル(制作中のデモ冒頭30秒)と小話
ごはんプラン
 ・おさわりパートの制作資料2点(最初期イメージラフとエクセルスクショ各1)
 ・寝そべりみおの衣装&表情差分3点(内、ぱんつ1、すじ1)

【 おやつプラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2024/01に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

【 ごはんプラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2024/01に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索