ジュッカクゲームス 2022/08/31 20:00

前作RTAと新作制作中のお話

お久しぶりです。ジュッカクゲームスです。
現在、次作の基礎部分がそこそこできあがったところです。

新メインヒロインについては、シルエットにさせていただきました。
作ってる報告はしたいのですが、ネタバレはしたくないのもあって、こんな感じにしました。


さて、まずは前作のRTAの動画について紹介したく記事にしました。

フォーリン・ラビリンスRTAとは

当サークルの作品『フォーリン・ラビリンス』では、RTA(リアルタイムアタック)に挑戦されている方々がおられます。
レギュレーションとしては以下のとおりが多いです。
・タイトル画面でニューゲームを押したところから計測する。
(注:引継ぎニューゲームは使わない)

・ラスボス撃破後、任意の場所でセーブしたときのゲーム内表示タイムを記録する。またはタイマー等を使って実測プレイ時間を記録する。
(注:ゲーム内で表示されるプレイ時間は実際のプレイ時間と若干のズレが生じます)

要するにニューゲームから始めて、メインクエストのラスボスを撃破するまでのタイムを競います。2022年8月現在の最高記録は2時間28分(ゲーム内表示タイム)です。

そして、RTAに挑戦された方々で、さらに動画にしてくださった方々がおられます。
みなさまにもぜひご覧いただきたいです。


maxwel(めのん)さま


めのん兄貴さんは、最初に『フォーリン・ラビリンス』のRTA動画をニコニコ動画にうpされた方です。事前に当サークルのほうに投稿についてお問い合わせなど、お気遣いいただきました。
biimシステムを採用したレイアウトのとても丁寧な編集で、楽しんで視聴しました。

サブヒロインやカスタムマジック、釣りなど、本作の有用な要素をフル活用したスタイルで、忍び足からのバックアタックを狙って失敗するのは見もの涙なしでは見られません。
おさらいの意味も含めて、作者も繰り返し視聴させてもらっております。

ヤンマー さま



ヤンマー兄貴さんは大幅に更新されたRTA動画をうpされた方で、なんとイラストもご自分で描かれておられます。プリスティーナやトルテのファンアートもいただきました。
最初にRTAを走られた方から2年を経て洗練された、ほぼ最速のRTAとなっています。

家もカスタムマジックも釣りも、本作の主要な要素を使わず、必要最低限のアイテムと仲間でギリギリの勝利を収めるのは見ていて感動しますね。
釣りは制作の最後に急遽追加したため有用すぎた気もしていたのですが、釣りなしで最短となっている現状、良いバランスだったのかと参考にさせてもらっています。


ヤンマーさんは『フォーリン・ラビリンス』の最小戦闘回数クリアにも挑戦しておられます。こちらはRTAとは逆に、釣りとレア武器屋をフル活用したプレイになっています。

プリスティーナ大活躍。

作者より謝辞

そのほか、最初にRTAを走られた永遠の地平線ブログさま、当サークルにRTAレポートをお送りいただいた44kmさま、CTスミスさまにも謝辞を述べさせていただきます。

作者はゲームを作るのが好きですが、それと同じくらい、自分以外の誰かが自分のゲームをプレイしているところを見るのが好きです。文章、スクショ、セーブデータ、そして動画、プレイヤーの息遣いを感じるさまざまな感想を見るのが好きです。

RTAにまで挑んでいただけたのは正直なところ想定以上でした。
ゲーム制作者として幸福を感じます。

次作の制作でいろいろと悩むところもありましたが、皆さんから感想をいただくと悩みも収束していきます。「奴○少女と迷宮シリーズ」はまだ作り足りていないですので、気長にお待ちください。
 
 
  
フォロー限定記事では、新作のゲーム画面を一部抜粋しています。
ネタバレはありません。画面構成やシステムをすこし紹介します。
 
  

フォロワー以上限定無料

進捗報告や攻略情報、設定集の一部などをご覧いただけます。

無料

【 冒険者ギルド所属プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/08に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索