ねんない5 2024/02/11 17:00

体験版と新ボイスの作業など

ストアページと体験版の公開は2月~3月、正式版も今年中に出せるようにがんばってまいります。

それでは進捗報告になります。


体験版の調整

不具合修正

とにもかくにも不具合修正です。
まだ不具合は出てくるとは思いますが、エンジニアのみーくんが日々奮闘しています。

その場限りの細かい作業から後にも影響する改修など、一つ一つ具体的な作業を書くととんでもなく複雑な記事になるので全ては書きませんが、例えば直前に対応した問題は、主人公が会話やイベントの最中にもHPが少ない時の待機状態で発生する息切れボイスが続いてうるさい、というものです。

こうした不具合は、意外に気が付かなかったり気づいても動作自体に影響はないので見落とされたり後回しになりがちですが、逆に言えばこうしたところが気になる程度にはプレイ自体はできるようになった、ということでしょうか。


ゲーム内テキストを書きました

ここ3日ほど少し風邪っぽかったので、その間はあまり無理せずギャラリーや状態異常のテキスト系作業を中心に行っていました。

だいたい世界観や敵の生態についての説明がなされていますが、あまり長い文ではないです。
プレイヤーのかたが敵についてや、敵にやられた時のことを想像するための、あくまでフレーバーになってくれるものを目指しています。


ついでと言ってはなんですが、ギャラリーで未開放のものについては開放のためのTipsを見られるようにする予定です。そのテのRPGではおなじみの機能ですね。

基本的には敵に接触すればギャラリーに登録はされますが、中には特殊なものやサブクエスト用の敵もいるので、主にそうしたもののためのヒントになります。

今作のギャラリーも敵は地域ごとにページで分かれており、その地域の敵を1体開放すると、その地域のページが現れます。

つまり行ったことのない地域のページは表示されないので、ギャラリーを見てもそこまでネタバレにはならないかと思いますが、もしヒントなしで見つけたい方がいましたら未開放の敵の詳細は見ない方が良いかも知れません。


ドットの調整、立ち絵・ダウン絵の調整

こちらもコツコツ進めています。
立ち絵全体もけっこう変わりましたが、衣装破損時のスカートが短くなったり、立ち絵の乳首がちょっとだけデカくなったりしたとかしていないとか。

BGM

エンジニアのみーくん謹製、BGMも引き続き進めています。




新ボイスの編集作業と体験版での導入

以前の記事で新しいボイスを頂いた旨お伝えしたことがありますが、その編集作業を行っていました。
こちらが用意した原稿よりも多くのボイスを頂き誠にありがたい限りです。

ただ大量の新ボイスの全てをいい感じに導入するにはどうしても時間がかかることもわかりました。
デバッグの進み具合からみてやはり体験版は3月が現実的かと思いますし、これ以上遅らせたくはないので、新ボイスの本格的な導入はリリース版かアップデートで行うことにしました。

しかしそれでも新ボイスは聞いて頂きたいので、体験版にある一つのイベントにのみ設定してあります。
まだ詳しくはお伝えできませんが、詳細はまた体験版リリース前あたりにお伝えできればと思います。





以上、細かい修正・調整がたくさんあるのは当然としても、その他にやることはだいぶ潰せてきたのではないかと思います。

そろそろストアページ用の素材や紹介文などにも着手しておきたいところですね。

それではまた。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索